2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダーセンがコンサル部門を分離。せっかくだから、そこにいる頭のよいコンサルどもを集めて、新しい宗教の仕様書を書き上げるプロジェクトを起こしてみてはどうだろう。アジェンダは以下の通り: 定義より始める(数学的対象を神と定義する、など) 人間を信…

CNN.comのこぼれ話(fringe)のページが見あたらなくなった。いよいよ彼の国はハリウッドとディズニーの全面協力のもと大政翼賛状態のまっただ中か【慌てる乞食はおれカネゴン】。

2chの数学板で見つけた曲線のいろいろ。中にはなかなかエロい曲線もあり。

明日はM1号の引っ越し。

今日の頭音、ABBA

昨日の「卵を回すと立つ」話は、てっきり20世紀初頭にロシアの女傑数学者コワレフスカヤが証明していたのかと思っていたが、どうやら限定された条件でのことだったらしい。

かなり前にチェックした数学レクチャーを偶然見つけ、コンテンツが飛躍的に増えていることに気付く。MathML導入の機運は高まりつつある。

インサイターでキムタクのオーラが消えかかっていると警鐘が鳴らされる。どうやらオーラは限りある資源であり、係数のみ異なる指数的減衰曲線を取る。ギタリストなら誰でも身体で知っているとおり、減衰を遅らせるためには共鳴現象を起こすのが早道。つまり…

賞味期限切れの律法から導かれる結末。何の根拠もないのだけど、自爆テロがイスラエル側の自作自演でないと誰が言い切れるだろう【わしは知らんぞおれカネゴン】。自体が和平に向かって動こうとすると必ずそれを押しとどめる動きがあまりにタイミングよすぎ…

近所では今ROBODEX2002が開催中。昼休みに行ってみよう。今やロボットは数少ない「夢が持てる」ジャンルにつき、だんだん開催頻度が頻繁になってくる。ロボットの機能がそのうち高度にモジュール化され、歩行機能ぐらいキットで買えるようになるかもしれない…

今朝、神田川で泳いでいる人が発見されてレスキュー隊が出動し、なぜか総武線に遅れが出る。駅に着くと、ホームで堂々とベルトをはずしてズボン半脱ぎの女性(10代)がいた。春の訪れ。カネゴンはそうした人および酔っ払いおよび宗教の勧誘に話し掛けられるこ…

今日の頭音、人造人間キカイダー(のバックでうなるフロントピックアップのテレキャスター)

あとはSlashdot.jpでも少し話題になった「ゆで卵を回すと立ち上がる現象が証明された」。こんな身近な理論が証明されていなかったというのが物理学界の不思議なところ。少し調べてみるとこんなページがあった。

おなじみseed氏からのタレコミより大西科学。「最近の研究から」の膨大なエッセイはヒデキ指数をこんこんと刺激して止まない。即重点的巡回決定。

カネゴンの作業用PCのInternet Explorerをうっかり壊してしまったので、半日かけて再インストール。データが若干飛んだのが痛いが、その代わり完全に一からインストールし直したので劇的に速くなった。カネゴンは職場ではBookmarkをまったく使わず、URL 補完…

地震、地震。

今日の頭音、ラジオ体操っぽいショパンの曲

Slashdotより。超臨界水でプラスチックを完全分解。「超力水」より力強そうな超臨界水の情報はこれ。総合的に見て、最も多数の物体を溶かすことができる溶媒はやはり水なのだろう。

hardでloxseな日々で紹介されていた引越し見積もり依頼メール100件同時送信CGIは、まさに引越し間近のM1号のためにあるようなシステム。

わずか5分で公転する連星系が発見される。自転ではなく公転というところが凄まじさを感じさせる。しかも自転周期と公転周期までほぼ一緒らしい。これだけの速度があると、星は回転方向に平らにつぶれてしまっているだろう。もう一つの星ネタは渋谷で開催中の…

きたさんの日記を見て何となく思い出されたこと:今や巨匠の出世作となった「未来少年コナン」を見終わった当時のカネゴンは「巨匠はきっと、舞台となる世界の精密な地図を描きながらたっぷりと時間をかけてプロットをたてたに違いない」と一方的に仮説を立て…

まったくもって今更だが、不浄に日記を読んで「あけてくれ」のタイトルバーがぜんぶそのまんま「あけてくれ」のままであることに気付く。いくら何でも主張強すぎだった。反省。

最近もしかすると、過去ネタとかぶっていることが多いのではないかという気がしてきた。怪しいときは自分の日記を検索してから書くようにしているけど、自宅ではEUCコード、職場ではJISコードを使っているとすれば、検索漏れがあっても不思議は無い。nkfで処…

かつては端末の代名詞だったテレタイプライタ(TTY:タイプライタ+プリンタ+紙テープパンチャー+紙テープリーダー)は今や完璧に歴史的遺物になってしまった。カネゴンが幼虫(小学生)の頃は、このTTYがなければワンボードマイコンもただのマザボだった。当時で…

ジブリの次回作発表。カネゴンは「マッドメン」あたりを期待していたので残念。その直後の記事が一瞬「トトロ」に見えてしまった。トトロが寝ている。

今日の頭音、爆風スランプの何かの曲

またぞろNASAが反重力を研究。前にもLATimesにこんな記事が載っていたような気がする。どういう位置付けの新聞なのだろう。赤旗かはたまた聖教新聞か。

魔法の調味料。

悪用される「ワークシェア」という言葉。

田中ニュースから「仕組まれた9・11 - アメリカは戦争を欲していた」という本が出るらしい。買ってしまおうか【貯金をせんかおれカネゴン】【図書館あるだろおれカネゴン】。