2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

殊能さんがOpinionで「「北条時宗」の吹越満を見ると、まろはおじゃる丸を連想してしまうぞよ。」とのこと。このページは毎日更新され記録に残らないのでここに残す。

数学呑み会をやってて思ったのだが、なぜ日本国憲法(に限らないけど)と法律に「定義」と「公理」がないのか、不思議でしょうがない。やったら法律関係者が飯の食いあげになるからか。法律が矛盾のかたまりだとしても、定義と公理を定めることで、どこに矛盾…

公共の場所に携帯の妨害電波を。ちょっと「傷だらけの天使」のタイトルみたいではある。カネゴンこのドラマは大好きじゃ。中に一つ二つ、「わー!」と叫んで耳をふさぎたくなるほど凶悪なストーリーがあった。最終回は確実に泣ける。このドラマについては既…

以前飛行機で上映していた「ガタカ」という映画は心底いい映画だった。びっくりするぐらい金がかかっていないのに、藤子F不二雄に通じるトンチと宇宙へのあこがれ、それから怖いくらいリアルな遺伝子差別、そして最後は思わず泣いてしまう。ストーリーを知っ…

ロボット犬に本気で入れ込む人続出。ちょうど「あけてくれ」的にはタイムリーなネタ。大川豊「金なら返せん!」にあったエピソードを思い出した。総裁の知人で、ダッチワイフを本気で愛している人がいて、みんなでそのアパートに遊びに行ったときに面白がっ…

おやっさんに見せてもらった沢田研二(特に若いとき)は、かえすがえす思い出しても本当にとろけるようにセクシーであった。いやホント、総合点ではキムタクを上回っていること確実である。カネゴン基本的に歌詞に耳を傾けない人なので、子供のときに「ききわ…

「志村・谷山予想」は最も極端だが、無限数論にしろ何にしろ、結局は「定義と公理をどう定めるか、それ次第ですべてが決まってしまう」言い換えると、「無条件で受け入れられるような真理は、どうやらどこにもなさそうだ」というのが数学界の共通見解となり…

数学呑み会PartIIがニュートラルにて催される。今回のお相手Tさんはいい感じで世間とチューニングがずれていた。例の「谷山・志村予想」は実は重大な意味があるということを教わり、カネゴンはヒデキ指数を250までアップさせてしまい、もう少しでイッてしま…

今日の頭音「TOKIO」沢田研二

寺沢武一 Q and A。こういうのはカネゴン大好きじゃ。さる女性が、コブラはジャン・ポール・ベルモントがモデルではないかと鋭い指摘をしていたが、カネゴンはフランス映画にいまいち疎かった。

いちご白書をもう一度。見たことないけど。

かわぐちかいじ(広島は尾道出身)は最初「探偵物語カブ」で知り、どんどんさかのぼって読んだことがある。この人は、原作ものを除いては必ず「出入り」「討ち入り」「国取り」を話の軸に持ってくる。心の底から切った張ったが好きなのだろう。デビュー当時は…

オランウータンが絶滅の危機。環境がらみはよく検証してからでないとうかつに信じることができない。真顔で大間違いをやられてしまうと真贋を区別するのが大変だ。ついでにネットの動物図鑑を見つけた。グラビアの図鑑とこれとあるとかなり助かる。ジョーズ…

いつの間にか岡田斗司夫の日記が随分更新されている。相変わらずどこから読んでも死ぬほど面白い。意外に見逃せないのが「ふざけて見える文章からついにじみ出てしまう育ちのよさ」だったりもする。こんな文章が書けたらいいな。現代思想がどうしたこうした…

きんどーさんが楽器の置き場所に困っているらしい。それならもうM1号とカネゴンが住んでいるアパートしかないでしょう。がんがん空き部屋があります。1部屋25,000円はもう倉庫として申し分ない。トイレはあるけど風呂がないあたりもちょうどよい。他にも家…

日経サイエンスとUNIX Magazineとフィギュア王とLinux Magazineを購入。TV Bros.を立ち読みで済ますことができるかどうか。マンガは当分モーニングに限定。日経サイエンスで、「光速が変動することを前提にした宇宙論」について若干記述がある。眠いながらも…

久しぶりに爆睡。夜10時から朝8時まで寝るも、まだ寝足りない。それでも今朝も歩いて三鷹駅まで行く。毎朝コースが微妙に変わるというかアルジャーノンより記憶力が悪いというか。途中に小学校があり、はちきれそうに元気な小学生を見るたびに何かぐっと胸に…

武蔵境の駅前に置いていたチャリを引っ張られてしまった。預かり所が遠い。3000円も取られるのか。南無阿弥陀仏。仕方なく武蔵境から歩いて帰ったら灯油がないことを思い出し、店じまいを始めたガソリンスタンドにお願いするも目の前で閉められた。南無阿弥…

今日の頭音、帰ってきたウルトラマンの「ワンダバダバ」

あなんじゅぱすが終わった途端に、まるで謀ったかのようにカネゴンの仕事が3倍ぐらい忙しくなった。しかも当分。つくづくよーこさんのツキの太さを思い知る。

今回のあなんじゅぱすに参加させていただいた最大の収穫は、もしかするとよーこさんが描いてくれたカネゴンの似顔絵かもしれない。当日パンフに印刷されています。はっきり言って、めちゃめちゃ気に入っています。

純金のトイレ。ある意味寺沢武一的な趣味かもしれない。こんな重たい便座を上げ下ろしするときには指をはさまないようにしないと。カネゴンアパートなら確実に床が抜ける。

今日の頭音「あんたが大将」武田鉄也と海援隊

土曜のうちに10000ヒットを超えていた。南無阿弥陀仏。

その後M1号らとデヴィッド・ボウイのビデオを見る。ボウイの後ろのもじもじ君のようなダンサーの動きが死ぬほどかっこ悪く、どう見てもボウイを引き立てるためにやってるとしか思えない。特に「1984」という人文字の「8」の役をやらされた人は本当に同情に値…

本日はあなんじゅぱすのライブ。今更ビューチフルなピアノを弾こうとしても弾けるわけないので、とにかくやけくそで鳴らすだけ鳴らす。反省は一ヶ月あとにする予定。詳細は公式サイトに譲るとして、カネゴン一つだけこれまでと違った点があったかもしれない…

今日の頭音、鳴らす暇なし

大急ぎでシャワーを浴びに行かないといけないのでとりあえずここまで。

ポテトチップからメモリーを製造。カネゴンはこういうのが大好きじゃ。かすかに嫉妬してしまうくらい大好きじゃ。地球環境とも廃物利用とも無関係に。

今日の頭音「One more night」CAN (フィルコリンズじゃない方)