2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ:

健康を損ないそうになったため、日記およびWeb参照をしばらく控えます。 おれカネゴン

「生命とは何か」を定義するとき、材料を指定しないとだめだろうか【今夜のおかずはおれカネゴン】。

信仰としての職業倫理。 疑いだしたらきりがないのだけど、21世紀にもなって懐疑にまみれたくない気もする。とりあえず、カネゴンたちは【一緒にするとはおれカネゴン】暇さえあれば「たった1つの手法で何もかも解決できたらいいのに」ということをつい夢想…

苦しい。

今日の頭音:「ジャンプ」の分厚いシンセ: ヴァン・ヘイレン(Key=C)

郵送できるポストカード型デジカメ。

私的「三点リーダ」論。

絵のように美しい現代音楽の譜面。 こんなふうにグラフィカルで、実行するとぴくぴくと激しく脈打つようなスクリプト言語というのはありえるだろうか【問うて忘れるおれカネゴン】。

今日の頭音:「グレートマジンガー」(Key=F Blues)

嫌オタク流。

オチコボレ108の法則【一つ残らずおれカネゴン】。

最上先生の「統一病とは」。カネゴンが自分の趣味だと思っていたのは実は病でした【四百四病おれカネゴン】。

今日の頭音:「Over Fire Island」Eno (Key=C)

平林さんのTech総研ブログの「手書きの「ピタゴラ・シミュレータ」」(北斗柄さんより)

磁石が北を向く理由(via 圏外さん)。 よく見たら、ロケット愛好家のisanaさんの別サイトだった。お久しぶりです。

コメント欄で教えていただいた「航天機構」では、主に東側諸国(ポーランドやソ連など)、西側の史観にとらわれないコンピュータの歴史が紹介されている。 また、世界最初のプログラミング言語などについてのレア情報もあり、めちゃくちゃ面白い。 そしてここ…

『ホテル・ルワンダ』からの切なる願い。

計算尺推進委員会は、最早何も付け加える必要のないほどコンテンツが充実している。

CATVのヒストリーチャンネルで、アポロ計画に従事したNASAのスタッフの武勇伝みたいなものを放映していて、アポロ11号打ち上げ当時の宇宙センターの机の上に計算尺が置いてあったのをカネゴン見逃さなかった。何も調べずに書いているのだけど、ロシア(旧ソ連…

統計関連リソース集。 子ども向けには「なるほどデータforキッズ」と「おやくだちデータ倉庫」【大人もすなるおれカネゴン】。

一昨日のピタゴラ装置(ループ・ゴールドバーグ)の続き。 人はなぜあのような装置に燃えてしまうのか。男と女が互いに相手を探し求め、いろいろあって子供が産まれ、そしてその子供が大人になるまでのプロセスそのものが、実は最も壮大かつどんなハプニングで…

年開けて大雨の中糧食尽き 買い物出かけ全身ずぶ濡れ【知らぬ読み人我はカネゴン】

今日の頭音:「Bridge Over Troubled Water」(Key=E)

ジャストシステム提供の「全国一斉日本語テスト」(2/28まで)。

タカラの安眠グッズ「夢見工房」。 この外形が今後も進化を繰り返すと、いつの日か新型の仏壇みたいになったりするだろうか【わしらを祭らぬおれカネゴン】。

今日の実音:プリペアド・ピアノ(Key=ほぼない)

電気刺激射精法。

「哲学的な何か、あと科学とか」の以下のコンテンツが痛快極まる。 帰納主義 帰納主義の問題 論理実証主義 論理実証主義の問題 反証主義 反証主義の問題 ポパーの決断

たまたま早く家に帰ると、TV東京でコロコロからくり装置王選手権IIIという番組が放映されているのを知り、かぶりつきで見てしまう。 *コロコロからくり装置は、地方によってはピタゴラ装置と呼ばれることもあるが、ループ・ゴールドバーグが正式らしい(北斗…

カネゴンは眼鏡を外すと安倍幹事長に似ているという説が浮上【影武者志願のおれカネゴン】。