2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

以前ちらりと書いたけど、「1000年後に設計どおりに成長するコンピュータシステム」の研究はまだ誰もやってないのだろうか。

男性不妊症の治療法。

ピアニスターHIROSHIの通信ピアノ講座をちょっとだけ検討中。見に行った人の話によると、ピアニスターHIROSHI氏はそのふざけた芸風のためピアニスト協会から「ピアニスト」を名乗ることを禁じられたので仕方なくピアニスターと名乗っているとのこと。そっち…

のび太たちが遊んだ「空き地」がよみがえる。赤塚不二夫の漫画の背景によく工場のノコギリ屋根の絵が描かれていたけれど、実はカネゴン長らくそれが何なのかわからずじまいだった【育った場所がおれカネゴン】。

喪失と獲得―進化心理学から見た心と体。ちょうど森山さんも「日経サイエンス」でこの本をレビューしていた。 実はぼくたちも失うことで何かを新たに獲得しているのかもしれない。 もしかすると、色川武大が手を変え品を変え長年主張してきたことがやっと定式…

昨日CATVで放映していたGメン75にゲスト出演していたベテラン俳優長門勇がしびれるほどに格好よくて驚く。これほどかっこいい中年男を見たのは何年ぶりだろう【記憶が飛ぶとはおれカネゴン】。しかしカネゴンはどこで間違えたのか、家人にこれは長門裕之だと…

今日の頭音:「フレンズ」のテーマ(Key=A)

NHKによるセックスの定義。

今はどこよりも西友が安い。

ソフトウェアの技術者は危機管理のプロではあるが、編集のプロではなかった。全然関係ないのだけど、教育は、(たとえ全面的ではないにしても)どこかで個体発生が系統発生を繰り返すことをせざるを得ないような気がする。つまり、子供も大人も学ばなければい…

日付間違ってました。

今日の頭音:分厚いハーモニーの「野球狂の詩」(Key=Dm)

虚偽自白の実例。

各所で話題の「リスク管理はしっかりと」。

中学、高校までで集中力が備わっていないとすれば、 それは小学校までの親の躾が悪いのではないか。

カネゴンぎくりとする。

時間があったら今度こそ超時空世紀オーガス02を見ようかと思う。

自宅からそう遠くないところにある松屋はその場で死んでしまいそうなぐらいうまいのに、先日中野坂上で食べた松屋はまったくそうでなかった。吉野家と違い、調理法が店の裁量に任されているのかもしれないと推測。

今日の頭音:(Key=F)

ぴょーんぴょーんぴょんぴょんぴょん くるりとまわっていくよ すーべーってとんとんとん おつぎのひとにぴょんぴょんぴょん

PukiWikiで論文だって書けちゃうがまとまっていて便利【書いてはならぬおれカネゴン】。後はgnuplotをPukiwikiで使えるようになれば。この間のSmartdoc.inc.phpをちょっと改造したら作れそうな気が。

今日の頭音:「そーれそーれ鉄骨飲料」(Key=Cm)

メモ: Wikiタイプの新型グループウェアJotSpot。

有名な説だけど、30年前に月に立った人類は、なぜその後、月へは行けない(かない)のか?。 彼は宇宙計画にも寿命があることを示し、今のうちに火星に移住させる必要があることを主張している。そして、私たちが太陽系に自活できる移住地を築けば、人類のカ…

いんちき心理学研究所。巡回決定。

Merry X'mas Show 2。カネゴンもこれをたまたま目にして度肝を抜かれた覚えがあり、特に、桑田圭祐やサンプラザ中野たちがアカペラで歌う「Take Five」の替え歌が凄かった。歌詞は本当に断片的にしか覚えていなかったのだけど、検索したらGoogleの鍋底に残っ…

雑誌の発行部数の本当の数字。

初期アニメーションの天才W・マッケイ。

急増!ネット依存の恐怖。

オモコン別館。

2/1から国立天文台がCG宇宙地図を公開。今のところ三鷹への交通と構内地図以外に地図はなさそう。