2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧
はてなダイアリーにしたことで、日記をRSSで出力できるようになった。カネゴンが試してみると、見出しをつけていないために一覧では空白になってしまう。頭音を見出し代わりにしたのでかろうじてそこだけ一覧に表示されてはいるのだけど。書き込みごとに見出…
やっとのことでインポートに成功したので日記をはてなダイアリーに引っ越す。目的は自分の過去の日記を的確に引用できるようにするため。従来はリンク用のアンカーのつけ方が一定していなかったのと、日記をアーカイブするとURLが変わってしまっていたので、…
正誤表。
「技術」はシャーマンの領域にあるもの。かの悪魔くんにも「魔法とは単に自然界の力を応用したものに過ぎません」というエンジニアリングの基本のようなセリフがあった。「その技術を知らない人は、土人が原子爆弾を見たときと同じように腰を抜かすでしょう…
はてなダイアリーへのテスト読み込みがやっと成功。バイナリエディタまで動員して、読み込みに成功したxmlファイルと本番ファイルを比較し、本番ファイルにはタグ内に余分なスペースがあったりLFがCRLFになっていたなど細かな違いがあったことがわかったため…
ロングテール現象。
30年ほど昔、因習深い日本の一地方で、教祖と信者が「悪い水」を出すために患者(キツネ憑き)の全身を昼夜を問わずもんでもんでもみ続け、患者が全身の内出血で死亡したという事件があったのを思い出した。
昨日書いた狙った相手だけに聞かせる音声伝送システムを応用すれば、狙った箇所を遠隔操作で自由自在にもんでくれるリモート按摩マシーンが作れたりしないだろうか。しかも、従来なら不可能な、肩の奥深くの凝りの中心を直接もみほぐすことすら可能になるか…
作業中過去の日記を嫌でも読んでしまうのだけど、特に前半はあまりに病と業が深いことに気付いてしまい、深く落ち込む。先祖の言葉がなかったらカネゴンの日記はくずです。
スクリプトでカバーできない分を手作業で自分の日記をxml形式に変換したのに【一晩かかったおれカネゴン】、どうやってもそれをはてなダイアリーに読み込めない。しかも、試験的にはてなで書いてエクスポートしたxmlファイルすらインポートできない【やはり…
ワーキングマザーのポータルサイト。
すれちがい。
きかんしゃトーマスが放送中止。
はてなアイディアベータ版(from yomoyomoさん)。
8ビット・サウンドに乗せたラップ。
ある種の奇跡。
狙った相手だけに聞かせる音声伝送システム。
どこかのページでリスペクトされていた穂村弘「世界音痴」を読んでみる。文章はあまり好みではなかったけどきわめて読みやすく、そこで再三取り上げられている作者の身体感覚が、薄気味悪いぐらいカネゴンのそれと似ているような気がした。
ひきこもりは社会への警鐘。カネゴンも知らず知らずのうちに警鐘をがらんがらん鳴らしていたのかもしれない【美化してなんぼのおれカネゴン】。日本全国津々浦々で、終わった後全員ぐったりして動けなくなるぐらい激しい祭りを七日七晩行ったらけろりと治っ…
創作神話という授業があったらどうだろう。
久しぶりに日経バイトを読んだらえらく面白かった。マンネリの極みのインストール記事やベンチマーク記事や些細きわまるノウハウ記事がほとんどなく、まるで創刊当時のMacintosh Developer's Journalのように少し先のふわふわした未来を扱っているあたりがカ…
おなかいっぱいなので寝ます【風呂も入らずおれカネゴン】。
Googleの検索制限を外す。
フランク・ザッパを聴くたびに、ジャズの人なら決してやらない、もしやれと迫ったら恥ずかしさのあまりその場で腹かっさばいて果てるほどの、極端にダサいリズムを出し抜けに投入するところにしびれてしまう【悪食治らぬおれカネゴン】。いい意味でちっとも…
座禅して人か佛になるならハ。 カネゴンは見事なまでにプログラミングができない(信じられないほどコーディングが遅い)のだけど、どうやら心の中で理想を無駄に高く持ちすぎていたらしいということにようやく気付く【言い訳上達おれカネゴン】。カネゴンの昔…
カネゴンが知らず知らずのうちに他人の文章で注目していたのは「普遍性があるかどうか」ということらしい【他人のことだとおれカネゴン】。ただ、この普遍性というものがどうも意外に難しいみたいで、何か天下国家や遠い未来を語れば普遍性があるかというと…
「ニセ科学」入門。用語の使い方に好感が持てる。他にもいろいろ。