2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今回はレジデント初期研修用資料っぽく書いてみる【書けるものならおれカネゴン】。治らない計算違いに苦しみながらいい年こいて線形代数をやっているところなのだけど、これまで何となく集まってきた様々な教科書を見比べてつつやってみて、結局一番よかっ…

今日の頭音:「男はつらいよ」山本直純(Key=G)

なお、真空の誘電率 ε0 というと、真空も誘電体であるかのような錯覚をしがちだが、ε0 はMKSA単位系のつじつまを合わせるために必要な人工的な値であって、CGSガウス単位系などでは必要とされないものである。真空は誘電体ではない。 http://ja.wikipedia.or…

たまたまカネゴンがももクロを聴いたときの印象は「忍者が出てきそうな音楽」。 実は日本で作られる流行歌に程度の差はあれ必ず混入してしまうのがこの忍者要素であるとカネゴン密かに信じています【目潰し投げるおれカネゴン】。この忍者要素を完全に漂白除…

同じく。 ・仏教では、「この世の中をすべて苦しみも悩みもない世の中にすることはできない。それは地球の表面を滑らかな羊の皮で覆い、足が傷つかないようにするのと同じことで、不可能だ。しかし、あなたが皮の靴を履けば、地面はあなたを傷つけず、地面が…

同じく。 ・自分のトラウマを治そうとするなら、その原因を作った相手を許す以外に方法はない。 http://gnxshop.blog.so-net.ne.jp/2013-03-06 それが自分であっても許すしかないだろうか。

以下は自分に言い聞かせ【無料の薬とおれカネゴン】。 ・自分が思い出したくないことは、相手も同じ気持ちだということは多いのです。異常に過去にとらわれると人間関係を壊します。・自分の言いたいことはすべて主張したいのが本心でしょう。しかし、もう少…

実家で先祖の霊たちにこっぴどく怒られて参りました【堪忍ならぬおれカネゴン】。霊界での話なので、現実の人は誰ひとり知りませんが。

この間の頭音:「都の西北 早稲田、早稲田」(Key=C)