2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つまらんことを考える【ゆるくてぬるいおれカネゴン】。物理ではエネルギーとかいろんなものが保存されることになっているけれど、経済学では何が保存されるのだろう。この言い方に習えば、色川武大は「一人の人間の運は保存される」(一生の長さで積分すれば…

今日の頭音: ミシェル・ルグランの「This can't be Love」(Key=F)

以前日記に書いた新商売「王子と乞食」は、もしかするとしゃれになってなかったのだろうか。現実にやってくる未来の世界は、人工的な貧困を大規模にこしらえないと成り立たなかったりするのだろうか。バーチャルリアリティはそれを実現するために物凄い勢い…

ゲーム専門学校の実態とその続き(from otsuneさん)を読んで震え上がる。以前もここに書いたけど、ゲームでもアニメでもおもちゃでも、基本的には子供の将来を食い物にしているということでいいのだろうか【残ったかすとはおれカネゴン】。この漫画が女性セブ…

プログラマの数学を書店で購入。特に理由があったわけではないのだけど、この本は店頭で買おうと決めていた【ほくほくするとはおれカネゴン】。手に取ってみると思ったより厚くなかった。内容はもちろん、どうやって噛んで含めるように説明しているのかをい…

今日の頭音: 「Birdland」Weather Report(Key=G)

イスラエルの将軍モシェ・ダヤンは、そのアイパッチが強烈な印象を与えたせいか、当時の映画とか劇画でダヤンもどきが大量に登場していたような気がする。カネゴンはドーベルマン刑事という漫画を真に受けてしまい、たった今までダヤンはイスラエルの首相だ…

子供新聞「ル・ジュルナル・デザンファン」。

メタリカがビートルズをカバーしたら。

Netdisaster。

フォント無断使用のその後。

1分で充電できるリチウムイオン電池。量が質を変えた瞬間。これで携帯型の光線銃を、洒落にならないレベルで製作できるようになるかもしれない。

学研の科学のたまご。マスコットがかわいいのはとても大事。

物理学者の中村さんの極端大仏率は、やはりいちいち紹介しきれないぐらい面白い。あべたわとか。

久しぶりに玉木宏樹の言いたい放題を読む。 (中略)一般の国民はほとんど知らないだろうけどこの「敵国条項」のせいで日本は第二次大戦の敵国だった連合国側の音楽作品に対し「戦時加算」として死後50年で PD(著作権フリー)になるべき曲が、あと10年4ヶ月ほ…

また日付を間違えていた。

今日の頭音: 「I Never Fall In Love Again」(Key=D)

PLAYNOTEの「わからなさ」。昔のことはよくわからないけど、お笑い番組が発達したおかげか何かで、わかりにくいもの、難解なもの、高尚そうなものに対して皆が「わからない」「無内容だ」と言い切ることの抵抗は、昔に比べるとはるかに低くなったかもしれな…

雅楽入門*p9* 本気で声優を目指す人達へ。プロの世界は奇妙なぐらいどこでも同じであることを痛感【たどり着けないおれカネゴン】。

ブラスト!が今度来日したら絶対見に行きたい。

画期的なMIDIコントローラ。この棒をこのままうんと長くしたらぐっとよくなるのではないかという予感。

世代論。誰しも思考をきれいさっぱり節約したいというか、何かに所属したい気持ちでいっぱいであることを痛感。

究極のプログラマは、一行もコードを書くことなく、製品を生み出すことができる人。プログラミングもだんだん剣豪ものの時代小説みたいになってきたかもしれない【嘘で固めたおれカネゴン】。老境の塚原ト伝が鍋の蓋で武蔵の剣を受け止めたみたいに、そのう…

セキネさん。

土日ずっと出かけて帰りが深夜1:00だったので今日一日ふらふらになる【2日も風呂におれカネゴン】。

今日の頭音: 冨田勲の「月の光」からいろいろ(Key=Dmとか)

rubyでKconv.toutf8が動かず、調べてみたらruby 1.8.1にはその機能がなかった。1.8.2にバージョンアップして解決。

この間、スターリングエンジンをマイクロマシンにしてみたらと書いたけど、とっくにあったことが判明。失礼しました。

↑伴奏がずれてて気持ちが悪い【だったら張るなとおれカネゴン】。

今日の頭音: 「ピコットさん」(Key=D)