2000-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ときどき「必ずトクする今日の一言」にアクセスする。最初のページがえらく重たいのが欠点だが、とにかくものすごく濃くて広くて深い内容。一銭もかけずに Windows をスピードアップしたいなら486DX-2(66MHz)でWindows95が快適に動くナゾがよい。

明日は健康診断。今夜(10/31)9時からは何も食べてはいけない呑んではいけないタバコも吸ってはいけないのだそうだ。AKIRA みたいに台に縛り付けられてぐるぐる回されるのだからしょうがない。

曲名は「ああ大和朝廷」が正しいようだ。他の曲目にも惹かれる。

散財に向けて体調を整えようキャンペーン。手始めに、明日健康診断を受ける予定。結果はそのまま生命保険にも流用する。カネゴンは、こういう検査は実は大好き。

夜、M1号が訪問。「ザ・ウルトラマン」を始め情報交換。M1号も天使エンジン見に行くとのこと。

夜ニュートラルへ。きんどーさんが突然やってきて、天使エンジンの公演チラシをいただく。東京大空襲の焼け跡から発掘されたような、すてきなチラシ。東京近辺の人々は見に行くべし。場所が荻窪で極めてアクセスがよいのもポイント高し。あけてくれも見習お…

休み明け、当然のように仕事のエンジンのかかりが悪い。土日に大飯食ったせいか、体重が増加したような気がする。

「特命リサーチ」は久々によかった。巨人が勝ったのはなんとなくくやしいが、おかげで番組がつぶされずにすんだ。

そのサイエンスアイの特集が「ハイテク考古学」。精度の上がったC14測定とか、貝塚出土物のDNA鑑定とか。しかし仁徳天皇陵とかでDNA鑑定やったりしたら大和朝廷に逆襲されてしまうのだろう、きっと。存分に研究できない考古学者はストレスがたまりそうだ。

部屋のTVアンテナの位置を変えたら、断然映りが良くなった。しかしそのベストポジションは天井。ガムテープで固定したが、翌朝には必ず落ちている。せっかく予約した「サイエンスアイ」が、そのせいで半分砂嵐に埋もれた。

「あけてくれ」10/8ライブの客入れでどさくさにまぎれてかけた曲に「大和朝廷の逆襲」というのがあった。中日ドラゴンズのテーマソングで華々しくデビューしたフォーク系シンガーソングライター山本正之(タイムボカンシリーズで知られる)の持ち歌。歌詞の…

メールを読むのが遅れてしまった。この次はベース持っていきます >緑の恐怖殿

休み中は人に言えないことをいろいろしていたので日記は空白です。

散財したい。

またいろいろ本を買ってしまった。てんとうむしコミックスの、内山まもる「ザ・ウルトラマン」1巻入手。ジャッカルとメロスと、口をへの字に結んだまましゃべるウルトラ一族はあのときのまま。

ああ、久しぶりに無為な日を過ごす。快感だ。

夜中に教育TVで「コモドドラゴンが雌をめぐって血みどろの戦いを繰り広げる」ドキュメンタリーをやっていた。2本足で取っ組み合うコモドドラゴンの姿があまりに人間臭くて、爆笑。これ特撮じゃないんだよな。危険なコモドドラゴンにこれだけ接近して撮影した…

他にカバンを買い替え、日本語環境改善のために「ATOK for Linux」を買い、また本をドカ買い。

待望の夏休み。「X-MEN」と「インビジブル」たてつづけに見る。「X-MEN」は、じいさん2人がよぼよぼと「バビル2世とヨミ」のように戦う映画。それに、サリーちゃんのパパみたいな髪型をした風来坊モロボシダン(仮面ライダー風に改造済みで、ごていねいに記…

明日から夏休み。

サッカー約分問題、同点になったらどうするのだろうということにたった今気づいた。別に1:1になってもかまわないかな。

あまり知られていないみたいなのですが、Windows の起動音は、昨日頭を回っていたブライアン・イーノが担当している。誰その人?と言われると返答に困るが、環境音楽の総本山みたいになってしまった人で、ロキシー・ミュージック出身。20年ほど前は、アング…

昨夜はニュートラルでM1号ときんどーさんと「韓国vsイラン」戦を観戦。ロスタイムのゴールの時にたまたま画面を見ていたので得した気分。きんどーさんに「Happy Hacking Keyboard」を2K円で譲る。ちょっとスペースバーがぶらぶらしている。

カネゴンは、身長:体重比はとりあえず何とかなっているようですが、お腹がどんどんしわしわになっていく今日この頃。

Fripp & Eno 「Evening Star」がなぜか頭の中で回っている。なつかしい。

日曜も働き、今日も働く。

腹が減ったが、「サイエンスアイ」を見逃したくない一心で、思わずドミノピザを注文。しばらくして、ふと財布を見ると1000円しか入っていない。11時過ぎなのでもう三鷹の富士銀行もしまっている。大慌てで自転車に飛び乗ってATMがあるコンビニを探すが見つか…

夜、「サイエンスアイ」で、ノーベル賞を授賞した白川さんが登場。普段は地味な番組だったけど、導電性プラスチックを初めてちゃんと解説(しかも実験を見せてくれた)したマスコミ。さすがNHK。実験中予想以上にプラスチック(ポリアセチレン)が電流を通し…

吉祥寺某所で練習。ろくにコピーしてなくてすみません。

つまらんことを思いつく。対戦型スポーツの得点にすべからく「約分」の概念を取り入れる。サッカーで6対1でももうくさることはない。そこから1点取ればたちまち6:2→3:1と点差は縮まる。勝っている方も、何とか約分できない7点に逃げようと必死になる。得点は…