2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿野司の新作「ボルバキア=性を操る準オルガネラ」。

クヌース先生がMacPaintのソースコードについて尋ねている動画。 メモ。

大学や研究機関に属さない一般人が論文を書いたら罰金を取られるのだと思い込んでいた【取られてよいのはおれカネゴン】。

今日の頭音:「オノデン坊や」(Key=C)

ニートの6割は部活経験なし。 統計の専門家から見て、この話の持って行き方はどのぐらい噴飯物なのだろうか【ニートの先輩おれカネゴン】。以下想像。 サンプル数1500はいかにも少なさそう。 「部活動に消極的なこと」と「ニートになる」ことの因果関係が裏…

今日の頭音:「こんにちは 赤ちゃん」(Key=D)

カネゴンが初めてものを考えるきっかけになったのは、今から思えば「ビックリハウス」という雑誌の女性編集長が 健康食品とかそういうことを熱心に語る人って、『てめえの健康のことばかり考えていて、ズルい』よね。 とさらりと書いていたのを読んだときだ…

ドラゴン桜にも登場した「計算術」。 ドラゴン桜の方で感心したのは、たとえば10000からいきなり引き算をするのではなく、まず9999から引いて後で1を足せば、繰り下がりの計算エラーが激減するという工夫だった【感心できないおれカネゴン】。

今日の頭音:「怪奇大作戦」山本直純(Key=Dm)

さいとうたかを「劇画 小説 吉田学校」のタイトルのプレフィックスが混乱していて気になってしまう【読んでもおらぬおれカネゴン】。「劇画」と「小説」を、「吉田学校」に対する演算子みたいなものだと思えばいいのかもしれない。これが舞台化され、新聞記…

カネゴンの癖で、(風刺でない)漫画に総理大臣が登場するたびについチェックしてしまう【DB更新おれカネゴン】。 水木しげる「悪魔くん千年王国」に登場する佐藤栄作風総理。 小山ゆう「愛がゆく」に登場する中曽根風総理。 「大使閣下の料理人」や田中圭一の…

六本木某所で酔っ払ってピアノを弾く【はばからないとはおれカネゴン】。 肘関節が痛い。

今日の頭音:「日野レンジャー どんなもんじゃー」(Key=Dm)

みなさんは、墓場まで持っていくしかない秘密をいくつ持っていますか。

今日の頭音、これ (Key=F)

バランスチェアというものを実地に試す機会があった。試用して10分たたないうちに膝がしくしく痛み出し、耐えられずに放り出す【体重過多とはおれカネゴン】。 カネゴンのように極度の貧乏ゆすりが止まらない者は、こういう椅子で足をがっちり固定したら少し…

「人間工学」が謳い文句の商品は数あるけど、製作者が実際に「人間工学している」ところを、製品を買う人はどんなふうにイメージしているのだろう。カネゴン想像するしかないけれど、むやみにおしゃれなオフィスで涼しげに小手先を操って何やら魔法をかけて…

Google Earthは風水師に必須。

今日の頭音:神奈川県某小学校の校歌斉唱(Key=D)

田崎先生の数学の教科書がじわじわと更新されている。

高林哲さんの「私の情報整理術: 捨てる派の情報整理術」。カネゴンは「はなから集められない派」です【敗北主義のおれカネゴン】。 関係ないけど、先日FileVisor6というシェルをいやいや導入してみたら、どういうわけかむやみにデスクトップを片付けたくなっ…

マルチタスクで知力が低下する。 「フリーズする脳 思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)」では逆に、「(出世や栄転や失業などで)特定のタスクだけに集中してさえいればよい環境を手に入れた」途端に知力ががっくりと低下する例が紹介されていて、カネゴ…

この調子で、他にどんなジャンルで重大な問題の組み合わせを爆発させることができるだろうか【キノコの雲とおれカネゴン】。

確かScientific Americanに書いてあったのだけど、米国で使用が許可されている化学物質(主に殺虫剤など)のいくつかをピックアップしてテストしたところ、1つ1つの化学物質は基準値を遥かに下回っていても、それらが特定の組み合わせで環境に存在すると、カエ…

町山さんの日記から: 相手を「殺すぞ」と脅して黙らせようとした側が正しかったことが歴史上一回でもあるかね? 最早ジーザス・クライスト級の、町山さんの言葉の打撃力を改めて実感【横に流すはおれカネゴン】。

フリーの教科書を開発するコミュニティ「FTEXT」。現在完成している教科書はこちら【集めて終わるおれカネゴン】。

今日の頭音:「オブラディ・オブラダ」日本語で(Key=C)

禁書、それは読む側にも禁止する側にも密かに極上の快感を与えたりするだろうか。 自分で自分に「これを読んではならない」と指示するマイ禁書リストを書き出して公開してみたら、リストが似ている赤の他人ともたちまち仲良くなれたりするだろうか。たぶんみ…

今日の頭音:「戦闘メカ ザブングル」(Key=Cm)

妖精現実さんの記事に助けられた。