2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「サザエさん」が十数巻ほど(初期もの:昭和2-30年代)我が家に来る。ノリスケさんのことなら何でも聞いてください【あっちで一人でおれカネゴン】。読んでいて、どうやっても意味が取れない回がいくつもある。おそらく当時の時事ネタがわからないとだめなのだ…

先日「蘇る金狼」をCATVで見る。よい子は真似をしてはいけない映画。まったく似ていないはずなのに、岸田森の殺し屋のいでたちがどことなくネオを連想させた【眼鏡を拭けいおれカネゴン】。会社乗っ取りは当時はロマンチックな妄想であったことをこの映画で…

コンピュータ科学者がめったに語らないこと【節約せねばおれカネゴン】。

knoppix をいじっているとき、ふと w3m を使ってこのページを開くと rxvt (Xターミナル) に画像が表示されてかなり驚く。どうやったらそんなことができるのか。

otsuneさんの「ツライ性格」。すべてではないにしても、この大半の要素がカネゴン自身に該当する。学校の生徒としても不適格だったような。文字通りカネゴンは物つくりの現場にいてはならない人間なので【人間なのかおれカネゴン】、今は一切物を生産しない…

アイドルも“証券化”、写真集売り上げなどで配当。そのうちすべての子供たちも証券化され乱高下すると予想【まずは貴様をおれカネゴン】。そうやって奨学金を集めたりして。次の経済恐慌は子供から。

NSRは大人のサイトにつき子供は見てはいけません【見せてもらえぬおれカネゴン】。

数日気が遠くなってました。

今日の頭音: 「日本の笑顔」ヒカシュー(key=Dm)

結城浩さんのよかった探しリース(from hiraxさん)。

近所でショップブランドのPCを購入してしまう【禁欲足らぬおれカネゴン】。KNOPPIX3.3は即座に起動したけれど、それをハードディスクにコピーする方法がなかなかわからず難儀。最終的に 3.3 に付属する knx-hdinstall.ja を実行して完了したのだけど、knx-hd…

昨日CATVで見た猫目小僧で不覚にも涙がこぼれる【母恋ものにおれカネゴン】。原作の猫目小僧はこんなに熱血でなく、もっとクールな振る舞いだったような。ゲキメーションについてはあちこちで語られているので省略。絵は三田紀房と諸星大二郎の中間ぐらいな…

今日の頭音: 「猫目小僧」(key=Fm)

読兎は、人工無能が一方的にWebページの感想を連ねるサイト(一部は人間が書いているそうです)で、ときどき傑作が生まれている【お主のよりはおれカネゴン】。

今日の頭音: 「てるてる家族」宮川泰(key=F)

まるで漫画のようなホームセキュリティ(from 圏外さん)。

その少林寺の英語表記(Shaolin Temple)は、シャーリー・テンプルとニアミスしている。

モーニングで連載しているドラゴン桜があまりに面白く、毎号目が離せなくなってしまった【節約せんかおれカネゴン】。極めつけに絵が下手なところが逆に内容をくっきりと際立たせ、いっそうたまらない。「週刊漫画」とかでずっとマイナーな野球漫画ばかり描…

「カイジ」がクライマックスに達する。

今日の頭音: 「花神」林光(key=A)

ロリータ指向プログラミング。

女優ロボット。果たしてこの調子で次々にロボットが俳優に取って代われるかどうか。志村喬や渡辺謙のような渋い演技は当分難しいだろうけど、竹中直人とかはもともとめちゃくちゃ不自然なので意外とロボット化しやすいかもしれない。

wataruさんといしかわさんは、カネゴンから見ればどちらもまぎれもなくヒマラヤ山脈を形成していると思う【小さなお山のおれカネゴン】。血の出るような修行の末【修行が要るとはおれカネゴン】やっと自分の無知を認められるようになったもののそこから先に…

その旧約聖書に「うなじの固いものどもよ」とエホバが怒るシーンがあったけど、この見慣れない表現はおそらくbe stiff-neckedの直訳で、もともと日本にないものではないかと思う。こんな調子で、明治時代以降に外から導入された日本語表現は結構あると思うの…

田中ニュースのイスラエルの近況は久しぶりに読み応えあり。いろんなことを考えさせられた【休むに似たりおれカネゴン】。この終わりのない麻雀のような外交と紛争の繰り返しの中、次に何を切ったらいいのかカネゴンどころか桜井章一でも到底見当がつかない…

IT技術者専用デスク。カネゴンが幼虫(小学生)の頃、コンピュータも何も持たないうちからこういうコックピットみたいなものの絵ばかり描いていたことを思い出す【それが遊びのおれカネゴン】。こういう装置に不可欠なのは光と効果音(何かするたびに物凄い音が…

インサイターさんは新幹線を狙うとのこと。カネゴンなら冬コミを狙います【命運尽きたおれカネゴン】。

wataruさんの日記のバックナンバーでschemixのことを今頃知る。カーネルを中から喰い破って出てきそうな勢い【エイリアンとはおれカネゴン】。

今日の頭音: 「レイダース」(key=C)

Google API の応用であるgooglism.comを今頃知る。無理もないけど今のところ2バイト文字は扱えないらしく、「おれカネゴン」で検索したときの文字の化けように参る。