2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKで夜やっている「そのとき歴史は動いた」を、つい「歴史つまみぐい」と呼んでいた。

ビデオスターの悲劇。遡れば、旧石器の悲劇(新石器に敗れる)、縄文時代の悲劇(弥生時代に敗れる)、日本ザリガニの悲劇(アメリカザリガニに敗れる)などなど数知れず。

嗚呼しかし、どれだけ言葉を尽くそうと短期的にはバカは許されるはずもない。これからバカやりますという公約で立候補する人があるはずもない。やはりカネゴン駆除される運命なのだろうか【ハエハエカカカおれカネゴン】。

今朝のTVでやってた。中国の古紙価格が発展に伴って急上昇し、日本から輸入してもペイするようになったので日本で古紙が奪い合いになっているとのこと。中国の発展を実感するとともに日本の傾きを痛感。後から来たのに追い越され【泣くのがいやならおれカネ…

大阪ローカルな漫画家川崎ゆきお公式サイト。何と本人の漫画が大盤振舞いで掲載されている。かつては福本伸行とためをはるぐらい絶望視されていた画風が、最近の絵を見ると薄紙を剥ぐように少しずつ微妙にうまくなってきたことに気付き、涙。どことなくいが…

今日の頭音(Key=Am)

空飛ぶ円盤やってきて 宇宙の光線がビヨヨンヨン はしごがするする降りてきて 虹がかかれば はい できあがり

昨日は16時間は寝たことになる。

香取慎吾が来年大河ドラマの主役に。その次の年はボブサップで決定。

そういうわけで、カネゴンにもし覚醒剤を投与したらどういうことになるか自分で見てみたい気もしないでもないけど、幸か不幸か機会に恵まれず【誰のおかげでおれカネゴン】。

警視庁がハイテク犯罪防止ビデオを配布。運転免許のないカネゴンは見る機会がなかったのだけど、免停になった人が見せられる交通安全映画や覚醒剤防止映画にはかなりえぐい内容のものがあるらしい(情報源:昔の映画秘宝)。交通事故で死なせた相手はおろか自分…

そういうわけで、趣味でプログラミングをやっている人にとっては今こそ旬。遠くない将来にはメンテの割合がどんどん増加し、新しく何か作るどころではなくなってしまったりして。命短し恋せよ乙女。

今日の頭音「もりのこやぎ」(Key=D)

地球の表面積がある日突然10倍ぐらいに広がったら戦争はなくなるだろうか。地球をいじるのは難しいので、人間を1/10に縮小する方が早いかも(参考:8分の1計画)。問題はネズミやカラスが強敵になることかもしれない。あるいは、地球上の酸素がある日突然ヒマラ…

デジタル放送の国費投入反対とW3C加盟企業がWeb標準に準拠していない。それぞれもめること必至。

カネゴンは間違っていました。システムがあまりに単純で理解しやすく使いやすくなると、世界中で大量に失業が発生してしまうことに今気付きました。複雑で巨大で使いにくくだましだまし使うよりないシステムにまで成長したからこそ今の雇用が保たれているの…

BIOS起動画面は何であんなに遅いのに皆我慢しているのだろう。ROMだし16ビットだしと悪条件は揃っているのはわかるのだけど。F2キーを押す暇を与えるためだけだとしたらどうしよう。と書いたら出た。今度はどんな願いを叶えてもらおうかしら【虫が良すぎのお…

先日、VMWareが複数インスタンス起動可能なことを初めて知る。しかもネットワークもちゃんと使えるらしい。600MHzの環境では1つ起動するだけでアップアップしてしまい、複数起動するなど思いもよらなかった。きっとVirtualPCも可能なのだろう。

VirtualPCがMicrosoftに買収の記事で、VirtualPCにWindows版があることを今頃知る。会社ではVMWareを使っていたので気がつかなかった。Bochsも使ってみたけど、現時点では完成度で劣るのが残念。Microsoftは、もしかするとWindowsの16ビット環境を全部Virtua…

お楽しみはこれまで。もう少し勉強の時間を作らねば。その途端OS Xのインストールを忘れてたことにも気付く。バックアップ体制を整えるまでしばし。

SFは人情。何となくカネゴンの中では「プライド「旦那、宇宙人でも親子の情ってのは変わんないもんでやんすね、うう」

何とかして季節感を。隣の家に咲いた小粋な梅の花がそろそろしぼみだした。今年の桜は異常に早く咲きそうな予感。

知人のMLで盛り上がっているのがデジタルギター。そのうち「ギターは使用後必ずバックアップすること」というリテラシーが普及してしまったらどうしよう【も少し寝ておれおれカネゴン】。

ついに久しぶりに会社を休み、終日気絶。そして久しぶりに夢(My Funny Valentineを演奏する夢)を見た。夢はモノクロ/無音のカネゴンにとって、夢の中で音がしたのは初めてかもしれない。

今日の頭音「銭形平次」(Key=Am)

情報処理学会のコンピュータ博物館を覗くと、かのパラメトロンコンピュータの創始者後藤英一教授のプロフィールが。パラメトロンの後継である量子磁束パラメトロン素子は既に36GHzのクロックを叩き出しているらしい(もちろんまだ素子レベル)。その中で、その…

どうやら風邪を引きそうな予感。人間らしく。

今日の頭音、おそらく武田鉄也(Key=E)

危うく本気にしてしまうところだった。

全般性不安障害(GAD)。またしても新しい病気が開発された【片棒担ぐおれカネゴン】。「米国では毎年400万人」はカネゴン同様暗示にかかりやすい人の数を表していると思われる。特効薬は「TVに出演させる」で決定。TVに出演させるだけで劇的に治る心の病は他…

そして同じ著者が若い人に向けた言葉。