2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きになるWebより。確かにこれはAとBが同じ濃さだとはとても信じられない。思わずマッハ神社に参拝してしまいそうになる。その一方でマッハがアメリカ・プラグマティズムの元祖の一人(もう一人はデカルトらしい)だったと知って鬱。どんな思想でも悪用可能であ…

やっぱりキューピーコーワゴールド控えます。

Scientific Americanの「時間特集」にこんなようなことが書いてあった:「量子力学と電磁気学の融合は極めてスムーズだったにもかかわらず、量子力学と特殊相対論を一つにしようとしたら、時間tが式から消えてしまい、物理学者がみな頭を抱えてしまった」。他…

漫画を読むのにも訓練が必要なように、泣くことにも訓練が必要。素晴らしい音楽に触れたり「おしん」を見たりと厳しい修行を重ねなければ。皆笑う訓練は足りているのに泣く(泣きすぎない)訓練が足りていない【人のことだとおれカネゴン】。

今朝の新聞に恐ろしいことが書いてあった。ここ数年日本海と太平洋のマイワシの魚獲量が激減しているらしく、親魚どころか幼魚すら見つからなくなってきているとのこと。ということはイワシを食べる他の魚にも極めて大きな影響が生じるはず。いつの間にか人…

今日の頭音「素晴らしき世界旅行」

逆数学。椎名りんご(wnnでこの漢字が出ない)の命名かと思ってしまった。公理系から定理を導くところを、逆に定理からそれにふさわしい公理系を見つけ出すというものらしい。この調子で逆音楽、逆ダンス、逆空手、逆医学などを追求する猛者はいないか。

もう起きられない。うう。

バイト間に合った。真珠夫人を見なければもう少しスムーズだったかもしれない。ちょっとふらつく【夜更しやめい俺カネゴン】。

今日の頭音、トムとジェリーのオープニング

今引用させていただいた長岡の古本屋は人柄のよさをしのばせる暖かい文章。「藤子不二雄は二人」などの基本的な情報をも手間を惜しまず書いてくれているおかげで、初めての人でも安心して読める。少なくとも昨今の新聞や週刊誌でこのような文体を見かけるこ…

真珠夫人を見ていて思い出した。「ダメおやじ」という漫画で、オニババが食べ物にあたってひどく腹を下し、トイレでしばし爆音を響かせた後、唐突に一輪挿しのバラが「ポトリ」と落ちるコマが直後に挿入されていたのが死ぬほどおかしくて、こうしている今も…

cshでプログラミングするなに唸る。Graphic Wizard Lairより。

今日の実音、椎名りんご(漢字が出ない)

「真珠夫人・完結編」をうっかり見てしまいド肝を抜かれる【仕事はどうしたおれカネゴン】。噂のタワシコロッケを堪能。

赤潮に天敵が見つかる。人間の天敵はいつ開発が完了するだろう。

FDISKですが、新しいバージョンならもっと大きなサイズを認識できます(WinMeとか)。NT系ならDiskPart.exeという名前になっていたような気が。

永井豪が訴えを起こす。これは既に「俺ニュース」で大分前に取り上げられ、「けっこう仮面であれだけパロディをしていた人とも思えない所業」とのコメントまであった。実は二人いるのかもしれない。

小惑星「小松左京」。関係ないけど、小松左京と荒俣宏と小池一夫と岡田斗司夫などのそうそうたる体格の博覧強記を集めて、真夏に煙のもうもうと立ち込める焼肉屋で対談させ、「肉談」という名前で本が出たりしないだろうか。出ないか。澁澤龍彦が生きていれ…

コンピュータの本にはたいてい論理式としてAND、OR、NOT、XORのみが登場するのに、論理学や数学基礎論(集合論とか)ではこれに加えて「AならばB(A→B)」というものがちょこんと追加されている。これはなぜなのだろう。しかも、この「AならばB」の論理式を初め…

結城さんのページで紹介されていたCastorは、XML, JDO, DAX, SQLなどの定番オブジェクトたちへのJavaマッピングフレームワークだそうだ。DAXって何だっけと思ったらDatabase Application in XMLのことらしい。お返しに、今カネゴンが関心を寄せているのがXLI…

この忙しい上にバイトまで始めてしまい、まったく余裕がなくなってしまった。今現在もバイト中。そのせいもあるかもしれないのだけど、ここ数日日記がささくれてました。反省します。

今日の頭音「宇宙の騎士テッカマン」

枯れ山水が安らぐ理由。カネゴン難しいことわかりませんが、石の配置が対称だから安らぐというのは今一つ納得できない。そのメソッドでご近所の庭をいじったらえらいことになりそう。

のどまで出かかっているのに思い出せない。次は「忘れようとしても思い出せない」ときに活性化される領域を希望。他にも学習すると神経のとげが太くなる。実験に使った線虫のうち、餌と温度の記憶を関連づけられない変異体を発見し、「アホ」と呼ぶことにし…

せかいのまんなかは、Webで話題のモノと同様のNewsサイト用プチGoogle。リンク元が表示されるところが新しいかも。ソースを見たらXMLだった。他に何のクレジットもないのでわからないのだけど、どんなふうに実装しているのだろう。

さしあたって西ナイルウィルスのその後の経過として謀略説が登場するのは間違いなさそう。それまでにスキャンダルの平和利用に取り組まないと【やるならやらんかおれカネゴン】。ところでウィルス側もどんどん攻撃の手際がよくなっているので、人間側も民族…

科学教育から、あらゆるエピソード・こぼれ話・スキャンダルを取り除いたら果たしてどういうことになるだろう。カネゴンの主食がキューピーコーワゴールドであるように、聖書からすべてのエピソードを取り除いたように、実に味気ないものになるのかもしれな…

(自分のためのメモ)某所で神学大全というものを教えてもらった。しかもこれはもしかするとデカルトの直接の先祖かもしれないとのこと。そういえばうろ覚えの記憶では、中世ヨーロッパでは「針の上で天使が何人ダンスできるか」みたいな現実離れしまくった神…

死語の世界。このサイトの他の文もいろいろと考えさせられる。他人に厳しく接するあたりに何となく桜井章一っぽいものを感じた。桜井章一曰く「俺は厳しさを外に出すけど、あの人(色川武大)はそういう厳しさをまったく外に出さなかったなあ」。