2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Treasure Box(from Not Wild Style)。いつぞやのPolyphonic SpreeのSamorostを思わせる。

今月号の日経サイエンスで、それに触れた通常の物質を呑み込んでしまうストレンジレットという素粒子が重イオン衝突型加速器から生じる可能性があり、英国の雑誌だか新聞だかで、これによって地球が破壊されるかもしれないと報道されたとあった。まるでアイ…

メモ: データベース抽象化レイヤ「PDO」」。

町山さんの「ブッシュが勝つかもしれない理由」。

今日の頭音: 「でんでんむしのでんこさん」ポニー・ジャックス(Key=F)

オモロイ直訳歌詞。

音の神経衰弱ミミパニック(某MLより)。

しばらく使っていなかったSmartDocを動かすためにJDK1.4をインストールしようとしたら、mozillaのプラグインがインストールできないと文句を言われたので、仕方なくJDK1.3をインストール。SmartDocの競合としてDocBookがいいという意見をときどき見かけるけ…

久しぶりに何もない休日を迎える。

今日の頭音: コルトレーンの「My Favorite Things」(Key=Eb)

GPS搭載ランドセルが登場。これはいくつになるまで装着してればよいのだろう。第二反抗期を迎えた思春期の少年少女がのんきにこれをつけたまま家出することはないと思われるので、親子の間でGPSを押し付け合う微笑ましい姿がいずれ一般的になるのかも。公会…

あそびをせんとやさんが実装した将棋ボードパズル。同じくあそびをせんとやさんで紹介されていた九個の?はかなり難しそう。盤が8×9で72のマスメに(さっきは8×8と間違えてしまいました)、9個のピースが1つあたり7マスを使用=63で、つまり9つの隙間が残るとい…

Smokey Houseは、ジャンルを問わず映画で煙草が登場するシーンを集めまくったサイト(英語字幕付きのものもあり)。哭きの竜も追加すればさらに充実。

脳のスキャンのお値段。もういくつ寝ると、家庭で手軽におのれの脳の断層画像を縦横無尽に撮影して楽しめるようになるだろうか【本気で待つとはおれカネゴン】。

膨大な日本の漫画のセリフ英訳データベース。親ディレクトリにはさらに多数あり。さすがにかわぐちかいじとか水島新司とかさだやすけいとか黒鉄ヒロシとか秋竜山とか谷岡ヤスジとかみなもと太郎とか青木雄二とか根本敬とか能條純一とかはなさそう。

メモ: 「プログラミングのための線形代数」。Ruby作者のまつもとさんにしてそのようなトラウマがあったとは【つかの間安らぐおれカネゴン】。

被災現場とマスコミ(from あらきけいすけさん)。

今日の頭音: 「Joy to the World」Three Dog Night(Key=D)

日記のタグが一部壊れてたので修復。

インドネシアで新種のヒトの骨発見。

文章が上達する学校。カネゴンが書きたい文章とは違うけど、メモ。

今日の頭音: 「明治カールのうた」(Key=E)

黒板が教室の西にある理由。黒板はともかく、実は学校の廊下は北よりも南にある方がよいかもしれないと思った。つまり、教室が北側に廊下が南にある方が年間を通じて日照がほとんど変わらず、日向で手元がまぶしすぎることもつい眠気に誘われることもなくな…

国立のマンションの訴訟と公共財の関係。

空飛ぶ草刈り機(via hardでloxseな日々)。五月のある晴れた日に、世界中の家電製品が一斉にこうやって大群をなして空の向こうに飛び去ってしまわないだろうか【それは願いかおれカネゴン】。

例の人間の本性を考えるを少しずつ読み進める。まださわりの部分に過ぎないけど、おそらく近年で最も人類に厳しい内容の本の一つ(翻訳調)。誠に残念ながら、ガタカで描写された世界は確実に到来することを痛感。惜しむらくは特に冒頭部の翻訳が硬いことと、…

一昨日、新宿某所にて夢のようなときを過ごす【申し遅れたおれカネゴン】。この場にて、カネゴンが幼虫(小学校)の頃愛読していた作品の作者と、カネゴンの血となり肉となり主成分となるまでに魂をゆさぶりまくった作品の作者と、かたじけなくもお会いできる…

地震、地震。

昨晩のニュースが最初から最後まで悪いニュースばかりで、重苦しい気持ちになる。

今日の頭音: 「フライングトースターのテーマ」カラオケバージョン(Key=C)