2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員の仕事で刃物が出てきた瞬間。 この間のベーシックインカムの話を考える場合に常に頭に置いておきたい。

悲しい少女。

「接線の傾き」は微積分に進む前の基礎として重要だと思うのだけど、なぜかあまりちゃんと説明されていないような気がする【見送り三振おれカネゴン】。 数直線は、整数と有理数と無理数をすべて含んだ「実数」を表すものとして説明されるのだけど、接線の傾…

微積分とは何なのかをなるべく短い言葉で説明しようとして10年が経過しようとしているのだけど【自分に説明おれカネゴン】、微分を「特殊割り算」、積分を「特殊掛け算」と説明するのが一番だったりしないだろうか。 微分は「関数を変数で割って別の関数(=関…

タルムード名言集。 現実的であれ 理想を信じる http://bodywise.hp.infoseek.co.jp/hhpp/talmudo.htm この二つは一見矛盾しているように見えてしまうのだけど、子どもたちは身につけた論理能力を残らず発揮して、この二つを論理的に統合し、おのれの身体と…

「子どものための論理学」みたいなものを義務教育で教えるわけにはいかないのだろうか【それがお似合いおれカネゴン】。 論理学は身につけるのに時間がかかるので、小学校低学年からこつこつと丁寧に教え続ける必要があるとカネゴン思っています【身を以て示…

最近蝉丸Pさんお手製の浄土感あふれる動画(特に滅法うまい説法)にはまっています【浄土に届かぬおれカネゴン】。 特に仏壇の話はカネゴンの昔の日記ともシンクロして共感しまくりでした。

今日の頭音:「おもちゃのチャチャチャ」野坂昭如(Key=D)

夜更けに、もうすぐ3才になる子供にせがまれて、何も見ずにドキンちゃんを描いてあげたら、ありえないぐらい転げまわって爆笑された【漫画も下手なおれカネゴン】。

同じく、Newtonの囲み記事にあった衝撃的な記述: ダウン症の人は、がんにかかる割合が異常に低いことが以前から知られている。 確か「長生きするとそれだけでがんにかかる確率が増える」はずであり、高齢化社会になれば何をどうしてもがんが増えるはず。もし…

今月のニュートンによると、アインシュタインの原子論を受けて原子の存在を史上初めて実験的に証明したのがジャン・ペランなのだそうなのだけど、具体的にどんな実験だったのかがネットのどこにも落ちていない。一番ましだったのが以下。 フランスのジャン・…

認知症のお年寄りに片っ端からアンフェタミンを投与したら劇的にしゃっきり立ち上がり、残りの人生を高速早回しで満喫しながら走り回った挙句ばったりと果ててくれたりして、介護問題が根本的な解決を迎えたりしないだろうか【太く短くおれカネゴン】。

カネゴンも覚醒剤とかやってみたら少しはしゃきっとしてまともな人間になれるだろうか【終わりが始まるおれカネゴン】。

ご無沙汰してました【便りがないのはおれカネゴン】。

今日の頭音:「グランプリの鷹」

さらに力作の、筑波大学数学教育研究室による「代数・幾何・微積 For All プロジェクト」。 特に、LEGOマインドストームを使用した数学教材のあたりが鮮やか。

力作の「計算尺推進委員会」。

カネゴンは実は音楽そのものより、音楽をダシにして全然関係ないことを書いたりするこういう文章が好きでたまらなかったりするのだけど、それはもしかすると大昔のロッキングオンの悪影響だったのかもしれないと今にして思ったりする【いつまでたってもおれ…

カネゴンが愛して止まない片山杜秀の単行本(「片山杜秀の本(1)音盤考現学 (片山杜秀の本 1)」と「片山杜秀の本(2) 音盤博物誌」)をたまたま書店で見かけて即買い。いつの間にか何やら受賞していたらしい。 いつも通りの強引な展開が楽しくて仕方がない。小見…

ベーシックインカムの話。日本国民全員に無条件で税金から一人当たり数万円の最低収入を与えるというものらしい。 そこで僕が超簡単にシミュレーションしてみた。 ちなみに僕はベーシックインカムは月に5万円がいいと思う。 5万円あれば家があればなんとかや…

LEGOによる指南車の作成。

↑この曲のアレンジで満足のいくものはこれまで一つもネット上に見当たらないので、これはカネゴンの頭で勝手にブースト・増幅・改訂・取捨選択・捏造されたアレンジです【出力されぬおれカネゴン】。

今日の頭音:(Key=Eb)

昨日ノ悲シミ 今日ノ涙 明日ハ晴レカナ 曇リカナ昨日ノ苦シミ 今日ノ悩ミ 明日ハ晴レカナ 曇リカナ