2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人は、非合理的信念をただの一滴たりとも持ち合わせずに生きることはできるのだろうか。

カネゴンの日記が常に舌足らずで説明不足なのは、そうしておかないと危険だからだったりする。本当はカネゴンは、この100倍ぐらいのペースで書きたくて仕方がないのだけど、それをやって世間をドン引きさせるようなことはもうしたくない【もうとはつまりおれ…

初めてポッドキャストを最後まで聞いてみた。

昨日カネゴンが定義した名曲の条件に、我ながら感心してしまった【うぬに惚れるはおれカネゴン】。そのときは全然気が付かなかったのだけど、この方法であれば、まったく異なるジャンルの名曲同士を、それらの具体的な音楽性や内容にまったく言及することな…

今日の頭音:「Gメン75」(Key=Gm)

通称「オババの唄」(映像の前半部分)。 今聴きなおしても、ブライアン・イーノがクセナキスをリミックスしたような素晴らしいサウンドスケープ。 カネゴンが大学の授業で聴かせてもらった、古代ギリシャの音楽を(楽器を「建造」することも含めて)復刻したLP…

まだ読んでる途中なのだけど、日経サイエンスによると、人間のチェスの強さをランク付け(rating)する方法は既に洗練を極めていて、チェスのランク付けで200ポイントの差がある場合、75%の確率でポイントが高い方が勝利することが予測できるのだそうだ。麻雀…

名曲の条件とは「オナニーのときにかけると物凄く邪魔に感じること」。 これにより、初めて名曲を統計的に判定することができるようになったと後の人は語ってくれたりするだろうか【歴史を汚すおれカネゴン】。どうか皆様には、オナニーのたびに名曲を、名曲…

水木しげるの漫画に時たま出現する「ポークショ」という無意味な擬音を見かけるたびにカネゴンはわけもなく不安にかられてしまう。

今月の日経サイエンス「朝永振一郎特集」を読んでてやっと思い出したのだけど、あまりに定番な重力の法則において http://ja.wikipedia.org/math/7/5/2/7525e490216a403e417db09b6cb85696.png 「距離dが0だったらFは無限大になるのか」という(おそらく初歩的…

大地震というものは強く願えば願うほど来ないことが経験上判明【よろずの災いおれカネゴン】。日本人が一人残らず「今すぐ大地震が起きて学校に行かなくても済みますように」と毎日生贄を捧げて願ったら地震が来なくなったりするだろうか【念力頼みのおれカ…

今日の頭音:「They all laughed」ガーシュウィン(Key=Eb)

続き。 総理大臣を一つの法人格とみなせるなら、一人の代わりに戦隊もののように複数人の集合体で構成してもいいことになる【なるとするとはおれカネゴン】。実現したら、メンバーに少なくとも必ず次のような人をまんべんなく含めないといけないなどの縛りが…

現代のうつ病の特徴は「軽症化」。 以前は、うつ病になると外出できず、何もできなくなるという患者さんが大半でした。しかし、現在は、(つらいけれども)会社や家庭で何とか仕事をこなしているが、軽いうつ状態が2年も3年も続くといった新しいタイプの患…

今日の頭音:「君だけに」タイガースだかスパイダースだったか(Key=Am)

いつの間にか、最上さんの日記を除いて他人の日記をまったく読まなくなっていた【鬱また鬱のおれカネゴン】。

総理大臣は、意見と得意技が極端に違う三人を束ねて一組ということにしたらだめだろうか【反逆するとはおれカネゴン】。地震や台風などの災害時にも三交代制で24時間対応できるし。給料も3分割ということで。

オタク・イン・USAのあとがきにあった、町山さんによるパトリックへのしごき: てめーの意見とか、くだらないアメリカン・ジョークなんか誰も読みたかねーよ! てめーの文章は単調で、生き生きとした描写に欠けてる!それに文体が退屈で、やたらもったいぶって…

グルダはジャズファンから理解されなかった。

今後革新的なお笑い芸人を目指す人は、まず間違いなく経済学が必須になることを確信。かつて筒井康隆が心理学をギャグに転じ、北野武が工学をギャグに転じたように。問題は、経済学を学んだだけでそういうものを作り出せるようになるわけではないことだった…

車中で読んだ本の中に、北野武「余生 北野武」があった。同書は北野武の薄ら寒い人生観に満ち満ちたロングインタビューで、大昔のロッキングオンで松村雄策が「たけしには死の匂いがする」と漫才ブームの頃にずばりと見通したことを今頃になって裏付ける内容…

やっとのことで墓参りを果たし、デジカメで墓の写真をびしばしに撮影【何やらまぶしいおれカネゴン】。

今日の頭音:「007 ゴールドフィンガー」(Key=Em)

車中で「asin:4778310020:title」を読みふけり【本を10冊おれカネゴン】、町山さんの翻訳の質の高さに感心する。訳された文章が完全に町山さんの文章そのものになっていて、著者(町山さんの丁稚のパトリック)の濃厚さをさらに危険なほどに煮詰めた、極めて純…

最近、以前にもましてひどく気が利かなくなり、注意散漫が危険水域にまで上昇中【エラー続出おれカネゴン】。

大荷物をかついで13号車に乗り込み、11Aの席についてほっとした後、切符をよく見ると、13号車ではなく5号車だった【やはりおぬしはおれカネゴン】。そのまま大荷物をかついで新幹線の通路を5号車まで泣く泣く移動【ぶつかりそうなおれカネゴン】。うう。

生まれて初めて新幹線で指定席に乗ってみることに【廊下で立ってたおれカネゴン】。

40になってしまいました【仕事でふらふらおれカネゴン】。

今日の頭音:「博多ぶらぶら」(Key=Bm)

もしかすると、カネゴンだけが知らない間に残りのすべての人類が手に手を取って地球を見捨て、宇宙に脱出しようとしていたりするだろうか。回してちょうだい回覧板。知らせられたり知らせたり【知らせが来ぬのはおれカネゴン】。