2002-01-01から1年間の記事一覧

今年一年もいろいろな方にお世話になったり迷惑をかけたりしました。来年は勉強します。日記書いている場合ではないということで。真に身勝手とは存じながら、スペイン風邪が大流行して死者が全世界で一億人を突破し、富士山が噴火してドラゴンヘッドみたい…

日本のホラーに欠かせない和太鼓+笛によるあの「うらめしや」の音をよその国の人に聞かせるといったいどういう反応を示すだろう。

民放テレビ局の音楽ライブラリには、気が遠くなるような量のホラー映画っぽい効果音とかBGM(クセナキス風)がストックされているに違いない。クセナキスなかりせば、ヒッチコックも怪奇大作戦もキース・エマーソンもワイドショーもまったく違う音楽を流してい…

岩鬼の葉っぱが。

キリストはこんな顔といっても写真はなし。何にしろキリストのプロファイリングは、まるで仏舎利とか三種の神器が本物かどうか鑑定団に出品しているみたいで、いかにも不粋というかとんだ野暮天というか、ちょっとやそっとでは解消しない根深い疑り深さを感…

職業がこれだけ多様化してくると、地獄にもいろいろな部門を増設しないと地獄の運営に事欠くことになりそう。何しろ当時から「酒を絶った人をだまして酒を呑ませた人が落ちる地獄」などというややこしいのがあるぐらい細分化されているし。プログラマーの地…

現実逃避でwindow managerをWindowMakerからFluxBox(このページはBlackBoxですがほぼ同じ内容です。公式ページはSourceForge)に変えてみる。あまりに久しぶりだったので危なくupdate-alternativeを実行し忘れて直に.xsessionを編集してしまうところだった…

自宅で仕事。

今日の実音「グランプリの鷹」

塩素系漂泊剤を薄めたもの(本来は台所用)を綿棒に浸してマウスやキーボードを拭くと、ちょっとやばいのではないかと思うぐらいごっそりと手垢などの汚れが取れた。癖になってしまいそう【安全確認おれカネゴン】。

自分のためのメモ:オンライン翻訳徹底比較。

年末大掃除。

小さな子供は驚くほどカラオケが好きであることをこの年にして初めて知る。カラオケに行けないとなると「もう一生カラオケなんかできないかも」と悲しそうにつぶやきまでするとは。曲目がおおきな字でひらがなで書かれ、保護者同伴必須のこどもカラオケボッ…

今日の実音「West Side Story」

魔人像崩壊。わびさびとハイテクの同居感が何とも言えない滋味を醸し出しているようなそうでもないような。見ようによってはダリっぽいかも。

今日の頭音「マルサの女」

カネゴンが繭(小学生)の頃、自分が何となく持ってたミニカーを友達が見つけて「あ、これは○○だよね」などとすらすら車種を言えるのを見て、車をまったく区別できないカネゴンはどうしてそんなにわかるのかと聞いたら「ミニカーの底に書いてあるよ」と言われ…

まっこと恥ずかしながら、結城さんのページを見るまで文芸的プログラミングというものを知らなかった【ほんまに恥ずかしおれカネゴン】。しかもKnuthが提唱していたなんて。日産車が好きと言いながら初代スカGを知らない、あるいはフリテンを知らないまま麻…

昨日の忘年会で宿酔い。そのまま本日次の忘年会へ。しかし呑んでも頭痛がなかなか取れず往生。

そして今更ながら電網聖書は頭の下がる仕事。せっかくなのでXML化したい。聖書は最初からハイパーテキストを指向していたことを痛感。こういうのも一種の予言と言うのでしょうか。

話題のムコヒサアを読み耽ってしまう。もう朝日はこれだけでもいいぐらい。

今日の頭音「Dark Star」Grateful Dead

苦しい。

今日の頭音、小沢昭一的こころ(の三味線)

中田科学調査班は恐ろしく盛だくさんなコンテンツ。巡回決定。

ツタンカーメン王の呪いは作り話。関係者が高額の生命保険に入っていたら即座に念入りな調査が行なわれていたかも知れない。

某所にて聞いた話につき根拠なし。DVDをいったんDVDオーサリングソフトに吸い上げ、別のメディアに書き込むことでDVDを複製できるらしいとのこと。書き込むときにリージョンコードをつけないようにすることすら可能らしい。後リージョンコードフリーのDVDプ…

今日の頭音「おどるポンポコリン」

仕事の都合で家のMacで初めて某プレゼンテーションソフトを使うも、保存するたびにフリーズ。調べると、パッチを適用しないとWindows版で作った書類を保存できないとのこと。適用後別人のようにまともに動くようになった。やんわりと継子扱いされているソフ…

今日も明日も家で仕事【きりきり働けおれカネゴン】。そして正月も。ああ本が買いたい。