2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ADHM 構成』歴史おぼえがき。やはり橋本さんは名文家。

春はつらい。

生物学者や人工知能関係者による生命の定義を見ているといつもまだるっこしくて仕方がない。腐るかどうかは生命の定義にとってあまり重要ではない気がしてしまう。2000年前にナザレにやってきた人が「わたしは生命です」と言ってのけた、あれに匹敵する定義…

立ち読みした日経サイエンスで、遺伝的プログラミングが発達し数々の回路がプログラムによって自動生成されたとあった。ローパスフィルタやバンドパスフィルタまで遺伝的に生成されるところまで進歩していたとは。必見。いよいよ人類はネットワークに養分を…

少々変わった比喩の方法として「否定比喩」とでもいうべきものがある。本当は何というのか知らないので今カネゴンが勝手につけました。たとえば、写真のキャプションで「カネゴンではありません」とつけるというのが典型。それそのものではないけれど似てい…

自分のためのメモ: イテレータとは何か。ついでに見つけたRubyのコーディングスタイルに、「かっこを省略できるのはありがたい」「かっこはとても疲れるキーだ」という記述があり、なるほどと思う。とっくに指摘されていることかもしれないけど、LISPの敗因…

精子は花の香りに引き寄せられる。男の性(さが)の根幹を見透かされたような恥じらいの心持ち。億分の一でも兆分の一でも無量大数分の一でも可能性があれば。一方、地球もこれだけ放出したかと思うと感慨深い。

今日の頭音「G線上のアリア」(Key=D)

Scientific Americanで、場の量子理論に現れたスカラー質量について何やら書いてあった。電磁気力も含めて物理学に現れる力はベクトル(CG業界だとベクタと書くけど)で、大きさと方向を持つものだったりするけど、方向を持たず、宇宙に偏在する何らかのスカラ…

最近記憶が飛ぶようになってきた。今日こそ何もしない日にします。

来月から月一で学校に通うことに【学なり難しのおれカネゴン】。

昨日会社で書いた日記をアップするのを忘れて帰ってきてしまった。

今日の頭音「ビバリーヒルズ・コップのテーマ」(Key=Fm)

新山さんのちゃんとしたページをすっかり見落としていたことに今頃気付く。改めておのれのものを知らなさ (ママ) にしょげる【他にもいろいろおれカネゴン】。それにつけてもこちらも信じられないぐらい面白い。アンテナじゃまだったら外します、すみません。

日々増え続けるあれを喰うなこれを喰え。これを全部集めたら十戒になるかというとならないところがポイント。今気付いた。IME2000 では十戒は「じっかい」で登録されている。とすのものさんみたいなことを書いてみる。

ひらばやしさんも報道の自由について考えさせられる。以前も書いたような気がするけど、スキャンダルはもしかすると人間の必須栄養素なのかもしれない。他人の不幸や下半身に興味はなくとも、科学者の失敗談や苦労話や自分がいる業界の裏話までも素通りでき…

今日の頭音、引きずられて「魔女ッ子メグはひとりぼっち」のアコーディオン(Key=Am)

秘密組織から誘いを受け、激しく悩み中【休むに似たりおれカネゴン】。

公務員の長期欠勤は心の病が原因。共感を呼ばないこと壊れたギターのごとし。カネゴンの恩人のRyuさんが一時期生活安定に憧れて公務員を目指しかけたとき、「ああいうところで煮詰まると本当にどうしようもなくなるな」と気付きさっさと道を変えた。どこでも…

今更遅いですが、「麻雀で勝負」というわけにはいかないだろうか【そんな試しはおれカネゴン】。軍事予算をチップに替えて。莫大な興業成績はもう確実だというのに。もし開催されたらカネゴンきっと見に行きます。

睡眠時間確保のため歯を食いしばって日記更新をがまん。トイレをこらえているような心持ち。今までもそうだけど、普段日記のためのメモみたいなのはまるっきり取っていないので、三歩歩くと忘れてしまう。次に思い出すのは1日先か10年先か【ハレー彗星おれカ…

今日の頭音「新造人間キャシャーン」のオープニングが繰返し(Key=Dm)

TV東京で「イヨマンテの夜」を聞き、嵐のような感動を受ける。

自分のためのメモ:MeCab。

知人のファンキー助教授に教えてもらった戦わない殺さないゲーム(リンク修正しました)。ありがたいことです。月光仮面の決めゼリフ「憎むな、殺すな、赦しましょう」にも通じる。

日曜も仕事で終る。

三谷幸喜のエッセイがあまりに面白く、はまってしまった。芝居もTVもろくすっぽ見てないのですが。本人は「書くんじゃなかった」と後から後悔したらしい。自らの運動神経の悪さの話など、まっこと他人とは思えない。カネゴンは密かに「運動神経評論家」を自…

翌日ほぼ回復したので「ロード・オブ・ザ・リングス」を観る(残念ながら字幕)。「影武者」より遥かにスペクタクルな内容に圧倒。その昔初めて「指輪物語」を読んだときには、圧倒的にゴクリ(スメアゴル)に感情移入してしまったカネゴンなので(というより自分…

頭痛が治らないと思ったら、墓参りの帰りに37度の発熱、一泊。つくづく休みの日にしか体調を崩さないカネゴンだったりする【誰のおかげでおれカネゴン】。

今日の頭音「おさるのかごや」(Key=Bm)