2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

wataru's memoで紹介されていたFloppy ドライブで製作したロボット。

イスラエルのベンチャーが8兆演算/秒の光プロセッサーを製品化。イスラエルだけに、今頃世界中で「あの」ダジャレが飛び交っているところを空想【桐壺源氏のおれカネゴン】。いずれにしろ終末にまた一歩近づいた。

そのうち携帯電話に六法全書が収録され、あらゆる違法行為を知らん振りできなくなってしまったりするだろうか。法律が急遽改訂されるとhotfixをダウンロードするとか、パッチを当て損なってすごいことになってしまったり。明治憲法から始まる六法のCVSツリー…

ついふらふらと論理トレーニング101題を購入。論理が衰弱しまくったカネゴンにとって素晴らしくよい本。それを差し引いてもやはりよい内容で、いつぞやお騒がせしてしまった理想の教科書に近い【またぞろ悪さをおれカネゴン】。文章自体がうまいのもありがた…

慣れない作業でついいらいらしてしまい反省。人間が日々小さくなっているのがわかる【ナノミリメートルおれカネゴン】。

今日は西洋なまはげの日。

今日の頭音: ロキシー ミュージック(Key=Eb)

テーマ別マニフェストインデックスは、あのアットマークITを思わせる見やすいレイアウト。

そろそろ大気圏に荷電粒子が飛び込んでくる頃だろうか。赤気の出現も近い。

今日の頭音: 「Reflex」Duran Duran(Key=D)

若年性ITボケの増加。

太陽から激しい磁気嵐が。もういくつ寝ると来るのだろう【人心惑わすおれカネゴン】。

少し前のですが、bassmanさんのところに掲載されていた質疑応答。ぜひ「生活笑百科」でやっていただきたい【いとしこいしはおれカネゴン】。

漆に黒や茶色以外の色をつけることはできないのだろうか。既に各種あるとのお知らせを、土器を掘るのが仕事の知人からいただきました。ありがとうございます。

漆塗りのギター以来久々に登場の漆塗りのPC。漆は絶縁性が高い分静電気がたまりそうで少し心配。後は拡張性の高い位牌スロットを装備すればそのまま仏壇にトランスフォーム可能【わしらの分もおれカネゴン】。

Wataruさんの日記の「評価されるべきもの」にうなずく。コンピュータの名著・古典 100冊にわが友 石頭計算機が未だにランクインしているのが感慨深い。

今月号のUnix Magazineを見て、スクリプトVMparrotのことを今ごろ知る【後から来たのにおれカネゴン】。.NET Frameworkといい、みんな音をたててVM世界にやってくる。そのうちOSはVMのゆりかごと化すのかも。

今日の頭音: 「シクラメンのかほり」布施明(Key=Gm)

買ったばかりの携帯に早くもスパム第一号が到着。しかもEメールではなく、まだ一度も使っていないCメールの方【冷水浴びるおれカネゴン】。

ルーターへの攻撃が続き、大量のログメールが押し寄せてくる。急急如律令。

今日の頭音: 「時には娼婦のように」黒澤年男(Key=Dm)

某数学エッセイを読んでて何だかおかしいと思っていたら、カネゴンは必要条件と十分条件を取り違えたまま覚えていたことが判明。うう。これまた某論理学の説明によると: 必要条件と十分条件という言葉は, どうやらアリストテレス伝来の言葉らしいが, どうも…

「何でも自己決定」の限界(from 圏外さん)。あらゆる決定事項をぎりぎりまで先延ばしにするカネゴンなので申し訳ないのだけど【迷惑千万おれカネゴン】、海の向こうではカネゴンが想像している以上に「自己決定」はどこか神聖視されているように思えてしまう…

「コンピューターに「常識」教える」に続けてこちらを読むと感慨深い。

近頃利用しているKQ線は山道を遠慮なく疾走するため横揺れがひどく、本を読んでいると気持ち悪くなるほど。宿酔のときには泣きそうになった。

今日の頭音: 「99 Luftbaloon」Nena(Key=E)

ブロードバンドルーターを購入し、やっとまともにネットワークが使えるようになる【物欲まみれのおれカネゴン】。コンパクトさ(新約聖書サイズ)と値段の安さ(3,980円)もさることながら、応答速度の速さに舌を巻く。何しろ2秒かそこらで再起動が完了するほど…

PHS破損のため携帯(au)に買い替える。EZWebでgoogleを表示すると、縦長のみっともない画面。「あけてくれ」に至っては「表示できません」と言われてしまう。うう。

HPのプリンタを買ったら電源が入らない。うう。買った店が家から歩いて5分なのでそのまま持っていって取り替える。

PCを再起動したら昨日のPHPトラブルが解消【何だったのだおれカネゴン】。