2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昔映画秘宝で見かけた時代劇の妙に忘れ難いセリフから: 旦那、南蛮人でも親子の情ってものは変わらないんでやんすね、うう。

ドーベルマン刑事も、今読み直すと話の運びはまるっきり時代劇だったりする。

スター・ウォーズと時代劇の関係は昔からよく取り沙汰されているのだけれど、カネゴンが最も時代劇を感じるのは、囚われの身のレイア姫が反乱軍の秘密基地の場所を白状したと同時に、帝国側が姫の故郷のオルデランに向けて手際よくスーパーレーザーのエネル…

yomoyomoさんのはてなでモーションポートレイトというものを今頃知る。たった一枚の写真からさまざまな角度でいろんな表情を動画で生成できる優れもの。 これを応用した指名手配の人相書きが日本全国各地の津々浦々で延々と恐ろしげかつ微妙な表情を繰り返し…

暖かくなってきたと思ったらガクンと寒くなる、そういうのが一番苦手です【出力低下のおれカネゴン】。

今日の頭音:「おとうさんスイッチ」の後ろでかかっている音(Key=G)

というわけで、生命とエンジニアリングは真逆の志向性を持っているとまでカネゴン言ってしまいます。 ロボットに生命を持たせようと思ったら、エンジニアが地団太踏んで泣いて嫌がるほどの途方もない無駄(ロケットパンチや自爆装置も含む)を搭載しまくること…

なおカネゴンの言う生命にはたんぱく質でできていないものも含まれます。カネゴンは経済も究極的には生命を持っていると考えます【死すべき定めのおれカネゴン】。

死刑執行のボタンと死刑執行装置の間にはもれなく豪華な特大ピタゴラ装置を据え付け、その過程が死刑囚から逐一見えるようにすることこそが、生命が生命を奪うという厳粛極まる儀式にふさわしく、被害者の遺族の無念に真に報いるものであるとカネゴン断言い…

実に多くの人々がピタゴラ装置に強力に惹きつけられ、何時間でも飽きることなく見入ってしまうのも、そここそが生命と魂の故郷であり、母の胎内よりもさらにさらに奥深いところから、帰って来いよと自分を呼ぶなつかしい声がするからだろうか【帰る場所なき…

自然の法則では、エネルギーや物体や光の経路などは常に最小限とか最低限のところに向かおうとする。無駄を嫌うかのように。むしろ、そのようにしか動けない。だからこそ定式化可能だったりする。 しかし、どこか宇宙の片隅でぽっと生まれたアミノ酸だか何だ…

昨日の続きなのだけど、性急な結論の好きなカネゴンはとりあえず「『無駄なもの』こそ生命の構造の本質」と考えることにする。 無駄なもの、言い換えれば余裕、余地、bandwidth、拡張性、それなくしては生命は一歩も立ち行かないのではないかと。DNAの97%だ…

風呂場にて塩素ガスと格闘【混ぜると危険なおれカネゴン】。

今日の頭音:Dead or Alive

メモ:小島先生が絶賛する3冊。

暗号関連の本に書いてあったような気がするのだけど、暗号通信では、たとえ内容を読まれなくても、普段行われていない暗号通信が突然何らかのタイミングに合わせたかのように行われたというそのこと自体が重要な情報になってしまうことがあったりする。 それ…

この日記も圧縮すれば1ビットで表現できます【つぶれマシュマロおれカネゴン】。

世の人々が交わすおしゃべりのほとんどは、しゃべりの内容という面では有効な情報交換が行われていないと考えることもできるのだけど、実はしゃべりの内容は重要ではなく、話しかけるという行為自体が「私はあなたを受け入れる(=嫌いではない)」という、圧縮…

整理整頓が好きな人々の中には、無駄な民族をもっと浄化して国民生活をすっきりさせたいという衝動にかられる人もいるのではないかと思う。

仮にエンジニアの視点から見れば、きっと光合成システムの設計には非常に無駄が多く、部品点数をもっと減らしてアーキテクチャをすっきりさせたい衝動にかられるのではないかと思う。 とはいうものの光合成も数億年もの間営業を続けているので、ピタゴラ装置…

先月号のNewtonで大特集されていた「光合成」を食い入るように読んでしまう【わだは病葉おれカネゴン】。文章で書くとややこしいことこのうえない光合成反応を根気よくグラビアで長々と説明するところにまいってしまった。 カネゴンは光合成を何となく「光を…

今日の実音:「川は流れる」仲宗根美樹(Key=Fm)

「脳の学習力―子育てと教育へのアドバイス」からかいつまむ。以下脳はすべてなずきと表記。 「大人になったらなずきは発達しない」という従来の学説は既に否定されている。大人でも学習するとなずきに目に見えて変化が生じる。ロンドンのタクシー運転手は普…

我慢できずに最上先生の日記から引用【邪魔だてするのはおれカネゴン】。 天才から見ると我々凡庸な人はすばやく器用に見えるし、また天才は我々からみたら不器用なのろまに見えるのだろう http://homepage3.nifty.com/mogami/diary/d0803.html#221 カネゴン…

Wikipedia以前の最大のライブラリとも言える大蔵経はとても読んでいられないぐらい量が多いのだけど、数式と論理記号を用いて全面的に改定したら劇的に量を圧縮できたりするだろうか。

理科学研究所が配布していたポスター「ゆめみる脳科学」を眺めていて、「脳」を大和言葉で「なずき」と呼び、しかも魂の座とされていたということを初めて知る【なずきがなくてもおれカネゴン】。 念のためWikipedia様に尋ねると「うなずきトリオ」関連しか…

Fantastic Plastic Machineのよい仕事、「UNIQLOCK」(家人が発見)。 アート・テイタムなどの素材をいい感じに切り刻んで再構成。今更言うまでもないのだけど、DJがあらゆる音源を素材として等分に扱うようになり、生産者の不要な思い入れやしがらみやうんち…

大学の医学部に、献体を申し出る人が増えている。解剖実習は医師免許を得るために欠かせない 課程の一つ。大学はかつて献体集めに大変な苦労をしたが、最近では希望者が多すぎて登録の制限を始めたケースもある。 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsp…

何の確証もないので二週間悩んだのだけど【マーケもせぬのがおれカネゴン】、もしかするとキース・ジャレットはとっても通受けしない人だったりするのだろうか。カネゴンアイにはジャズに詳しい人ほどキース・ジャレットを敬遠しているというか居心地の悪さ…

童貞。 関係ないのだけど【コメント避けるおれカネゴン】、こちらのサイトの文章もさることながら、写真およびアート関連図版(エロい写真含む)の選球眼の良さに密かにしびれてしまっている。正直、鳥居みゆきもここで知りました。