2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

gauche(gosh)やMIT schemeを使っていて、矢印キーでコマンドヒストリを使おうとすると変な文字が出てヒストリが効かない。きっとカネゴンの設定が甘いに違いないと思って調べると、もともとgoshにはヒストリがないとわかる。rlwrapを導入すると、ヒストリ機…

貸してもらった本によると、アダム・スミスはかつて「働きに応じて収入が完全に比例したら、労働者は一人残らず働きすぎてしまうのではないか」と真剣に心配していたとのこと。カネゴン諸手を挙げて賛成。ダイエットが典型的だけど、やればやるほど効果が出…

あのMITに「Toshio Okada」の名前が。クルーグマンと並び称されたりするのだろうか。紛らわしいですがセル絵は無関係だそうです。from 人工事実。

たつさんの日記にある「300万円の三味線」に絶句。ヴィンテージ ギターでもなかなかそんな値段に達するかどうかと思って【ギターを知らぬおれカネゴン】調べたついでにメルマガ発見。

今日の頭音: 「(初代の)ロードランナー」(Key=Em)

文字コード超研究、買っちゃいました。

ディスカバリーチャンネルでジャッキー・チェンのサクセスストーリーが紹介され、目頭が熱くなる。笑うしかなかったのは、ジャッキーのデジタル編集機の液晶モニタにでっかく「三菱」の紋所が映っていたこと。かなり以前、ジャッキーマニアのK君に教えてもら…

物理層にボンゴを使用。あまり関係ないけど、ショルダームーヴ奏法における肩の付け根の認識に驚かされた。

東京三菱銀行、キャッシュカードに生体認証を導入。この間WPCで、指紋認証する携帯が出品されていたぐらいなので、機は熟していたのかも。次期バージョンは鼻水を使った認証を希望。

今日の頭音: 「フルートとハープ」モーツァルト(Key=C)

ついにマンキュー本読了。今度はミクロ編を所望します【ちゃっかり野郎のおれカネゴン】。この本を色川武大に捧げたい気持ち。歴史にifは禁物だけど、もし彼がこの本に出会っていたら、Aクラス麻雀が数式だらけになったこと請け合い【そんなifなどおれカネゴ…

映画「アマデウス」は、カネゴンが新聞配達をしていた極貧の頃に配達所のTVで見た。その時点では内容もテーマもまったく知らず、当時のポスターに描かれていた松本零士キャラのような絵の印象から銀河鉄道999みたいなものかと思っていたら実写だったので面食…

つまらんことを考える【ほんまにつまらんおれカネゴン】。3年または5年おきに、1年間人工的な景気後退および不景気を作り出したら、残りの3年ないし5年は安心して成長を続けていられるだろうか。その期間はあらゆる経済変数を引き締め、政策から設備投資から…

今日の頭音: 「1984」(イントロのみ)David Bowie(Key=Dm)

7年ほど前、前日作ったカレーを圧力鍋(蓋はしていなかった)でとろ火であたため直していたのを忘れてそのまま出社してしまったことがあった。夜中にいい気持ちで家に帰り着きドアを開けると突如凄まじい熱気に襲われ、最初は面食らってわけわからなかったのだ…

教えて欲しい。予測可能と予測不可能の中間の状態を厳密に表す(またはシミュレートする)方法がどこかにあるだろうか。実験経済学を打ち立てるのに必要な気がするので。

さっきTVで見かけた「禁断のタブー」という言葉が重複しているのが気になって仕方がない【おぬしの負けじゃおれカネゴン】。

一部地銀を除いて、やっと住所移転が終る。電話での音声案内が各社各様で、中には自分の住所を電話口でしゃべって録音するというのがあった。後でちゃんと聞きとれるのだろうか。

今日の頭音: 「Some Like it Hot」パワーステーション(Key=Em)

苦しい。

この間M1号からFaxで出題を受ける。もうちょっと待ってください。

日本で犯罪は簡単。失うものがあるものとないものが勝負する場合、失うものがある側が圧倒的に不利になることを痛感。

日経サイエンス11月号を購入。宇宙論と情報理論がブラックホールでばったり出会う話が興味津々【読んでる途中でおれカネゴン】。あと、RNA干渉の話はおやっさんが色めきたちそう。気のせいか、今月号の内容は凄く難しく感じた。

何とかして勉強時間を確保しないと危ない【白紙に返るおれカネゴン】。

今日の頭音: 「モルダウ」(Key=Ebm)

英文ビジネスレターの基礎講座。

やっと最近、松岡正剛を許してもいいような気持ちになってきた【おぬしが悪いおれカネゴン】。カネゴンが繭(中学)の頃、市内で一番大きな本屋に置いてあった遊という雑誌を片っ端から立ち読みしてしまい(買う金はなかったのがせめてもの救い)、あっという間…

インターネットで蝉を追う。

自らの気の散りやすさを何とかしたいと思いつつどうにもならないままここまで来てしまった。実は凄い人が謙遜で言っているならまだしも、カネゴンの場合他の人から「気の散り方が半端でない」と言われてしまうほど重症なので、一朝一夕ではどうにもならない…

権利の国のアリス。無用なトランザクションを削減するソリューションにうなずく。全然関係ないのだけど、もし仮にすべての人間が完全に理性的に行動するようになると、どんなことが起きるのだろう。考え始めたら怖くなってきたのでまた今度。