2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう研究室の雰囲気はあきらかに生産性を下げている(via スミルノフ教授)。一見して、TV業界や映画業界と似た構造があることがわかる。地球の表面積が限られている以上、人間をまったく食い物にせずに人間が生きていける方法は未来永劫実現されないのだ…

家畜人ヤプーに登場する最高にクールなテクノロジの一つに、「小型円盤」というのがあった。未来の白人が外出するときは、小人化されたヤプー(リリパット)が粛々と運転する直径20cmほどの円盤が常に頭上数十cmに付き従う。この円盤の下にあるものは外気から…

東京のあちこちをバーチャルリアリティ化するという壮大なTOKYO VR Project(from 家人)。たとえば高田馬場。このために、一瞬で全方位360度(上下も含む)をキャプチャするための技術も開発したらしい。

奇妙奇天烈なテーマパーク「養老天命反転地」(from 家人)。

田中圭一「ヤング田中K一 (ニチブンコミックス)」を思わず購入。内容は、悪戯としては度を越しているとも思うけど相変わらず凄まじく面白く、それ以上にそこで繰り返し取り上げられている女の性(さが)のあざとさにカネゴン改めて震え上がる。わずか4歳の女の…

ラスベガス上陸。

主に図書館での利用を想定しつつも、一般的な利用にも耐えうるHTMLとCSSテンプレート「MoogaOne」。カネゴンも今後使わせてもらいます。MovableTypeでの使用を想定したMooga2も開発中。

腰が回復しない。

今日の頭音:「基礎英語」のテーマ(Key=F)

かわいいもの見たさに家人と皇帝ペンギンを見に行った後、書店で自由は進化する(山形浩生翻訳)という本を見かけたので大急ぎで立ち読みする【邪魔立てするとはおれカネゴン】。かなり面白そう。で、それとは全然違うことを考える。不老不死などありえないこ…

私事で恐縮ですが、「あけてくれ」主催のM1号がついに結婚することに。皆の者、スペースシャトルじゃ。シャトルの前に長大な行列を作って待っておれい。

水中翼船のようなカヤック(via Ryuさん)。

カネゴンの実家はカネゴンがいる間は決してエアコンを導入せず、おびただしい扇風機だけで過ごさざるを得なかったのに、カネゴンが家を出たとたんにエアコンを導入していたことを後になって知り、何だか腑に落ちなかったことがある【貴様にだけはおれカネゴ…

マンションの一室であるカネゴンハウスには未だにエアコンがない。とはいうものの、この図で言うと白いブロックのど真ん中に相当するので、周りの部屋が勝手に分厚い断熱材になってくれていて断熱効果が極めて高い【お互い様とはおれカネゴン】。聞くところ…

シンセサイザー専門検索エンジンしんせさーち。

腰痛が完治しない。

CATVのヒストリーチャンネルでアインシュタインの生涯を取り上げていたのを見る。何だかアインシュタインの女性関係の話ばかりでさっぱり理論の内容に踏み込まないのでじりじりする【しらを切るとはおれカネゴン】。

史実と合っているのかどうか知らないけど、「チャングム」で王がスラッカン(王の食事を用意する部署)の女官の部屋にあしげく通った末に側室として取り立てる場面があり、女官たちは掟により独身でなければならず男を知ってもいけないことから、事実上ハーレ…

「チャングム」の集中放送が終わって気が抜ける。

今日の頭音:「チャングムの誓い」の調理中のオリエンタルな音楽(Key=Cペンタ)

「チャングムの誓い」では、生臭い権力闘争でドラマが殺伐としてしまうことを懸念してか、コミカルな人物も(半ば強引に)あちこちに登場する。それを見ていて、手塚治虫が「漫画のかきかた」で「バンパイヤ」という漫画を例にとってお話作りのコツを説明して…

抗生物質が劇的に効いて、下痢と引き換えに歯肉炎おさまる。

洒落にならない権力闘争が繰り広げられるチャングムの誓いから家人共々すっかり目が離せなくなる。初めは妖怪の親玉にしか見えなかったチェゴサングン(最高尚宮)さまが、回を重ねるに連れてますます愛しく見えてくる。カネゴンとしてはこのドラマのツッコミ…

先日腰痛を押してボウリングに参加したら、生まれて初めて勝つ【1回だけだがおれカネゴン】。腰をかばうあまり、投げる姿がどうしてもアヒルさんみたいになってしまうのだけど。

台風で早退。

今日の頭音:「How many more times」Led Zeppelin(Key=E7)

先日CATVでブルース・ブラザーズを放映していたので見る。登場人物は(少なくとも主観的には)一人残らず真面目に生きているのに、真面目にやればやるほどとてつもなく滅茶苦茶な展開になるところがよく、カネゴンは自分が生きていてもいいような気にさせられ…

先日携帯電話を新しくした。 これまで2年間使っていた携帯(導入時点で新古品だったので相当古い機種)はソフトウェアに問題があり、キーを押した後に文字が現れるまでたっぷり2秒かかっていた。電源投入直後は大丈夫なのに、しばらくするとすべてのキーでこの…

自分で好きなロゴを作れるlogogle。こんな感じ (from 家人)。

今日の頭音:「いとしのエリー」(Key=D)