2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の寿命を、たとえばきっかり60年で終わりとし、何人たりともその年になったら限りなく穏当かつ環境にやさしい方法で安楽死または究極エクスタシー死を迎えなければならないということにすれば、迫りくるカウントダウンをいついかなるときもひしひしと背…

先週と逆のことを書いてしまうのだけど、歴史というものはそんなに大事なのだろうか【豹変上等おれカネゴン】。 医者の目的が患者を減らすことであるように、実は歴史の目的はそれがなくても誰もが安寧に生きて行けるまでに現状と未来を充実させることであり…

今日の実音:「Invisible」SPANOVA(Key=もはや問う必要なし)

Twitterの名言botまとめ。Twitterはもうこれだけでよかったりして【使えておらぬおれカネゴン】。名言でも何でもないもの多数につき注意。ところで、世に名言は数あれど、実際に人の行動に影響を及ぼしたことのあるものはいったいどれぐらいあるのだろう。実…

今日の頭音:「Trumpet Voluntary」モーリス・アンドレ:トランペット(Key=D)

もしかすると、万葉集は日本最古の固定長ツイートだったりするだろうか【貧窮問答おれカネゴン】。

だとすると、現行の死刑執行方法のままでは、殺人犯は殺せる人数めいいっぱいまで殺すことが合理的行動となってしまうということでよいだろうか。 こうした事態を防ぐためには、罪の重さに応じて死刑の方法をバラエティ豊かに重み付けすることが私たちの急務…

これは、経済学的には病床という固定費が大きく、限界費用が低いことに問題があると解釈できる。つまり、格安航空会社のエコノミークラスの席と同様、固定費が大きく限界費用が非常に小さい産業では、どんなに低価格でも席を埋めきることが収益最大化、合理…

今日の頭音:ユーロビート (Key=Bm)

必ず当たる星占い。 月と金星が夕暮れ後に大接近すると、晴れた地域では多くの人が心をなごませます。 一部地域と文化圏ではところにより凶兆と捉えられることもあります。

金曜日、来月でこの日記が10周年になることを教えてもらった【忘れておるのがおれカネゴン】。Ustreamで何かするとかしないといけないだろうか。

今日の頭音:「バナナボート」(Key=F#)

和服というものは本来びっちりと着るものではないということ。街で見かけるようなよそ行きの窮屈な着こなしでは身動きが取れなくなり、家事や日常の動作ができなくなるからだそうだ。TVの時代劇でも、女性の和服の着こなしが非現実的なまでにびっちりしてい…

服の正しいたたみ方を初めて教わる。所要時間はわずか15分ぐらいだったのだけど、たたみ方の合理性、何を優先し何を後回しにするか、縫いの方向、織りと編みの違い、縫いのちゃんとした服の見抜き方、洋服と和服の違いにまで言及され、さらには和服の歴史な…

カネゴンの場合はたまたま合気道に出会えたわけなのだけど、他の人に勧めたりする予定は今のところなかったりする。 ところでどんな人にでも安心して勧められる、何の心配もなくとことんハマれるようなものはこの世に何かあるだろうか。 何の根拠もないのだ…

↑これ本当は何と言う曲だったでしょうか【聞くだけ無駄のおれカネゴン】。

今日の頭音:(Key=F)

ドーレーミードー ドーレーミードー ミーファソー ミーファソー ソラソファミードー ソラソファミードー ドーソードー ドーソードー

所在なくてふと、丁寧を表す「お」をことごとく「ど」に変えてみる。ど片付け。どビール。どしょうゆ。どしぼり。どヤクザ。どしまい。満員どん礼【どめめの覚めぬおれカネゴン】。

株を定額でしか売り買いできないように株式システムを改訂したら、株の暴騰や暴落と無縁な世界が出現したりしないだろうか【おしゃべり治らぬおれカネゴン】。 株が値上がりしたり値下がりしたりするのは、数に限りがあるからなので、数に限りをなくす、つま…

やなせたかしのごあいさつ。 この人が詩人だということを久しぶりに思い出した。

どうにかして後もう少しだけ立派な人間になりたくて【何でも欲しがるおれカネゴン】、実は1月から、以前からやってみたいと思っていた合気道というものを始めてしまったところ、思いのほかずっぽりとはまってしまって自分で驚く。時に肋骨にひびが入ったりし…

体の力を抜くと、飛行機の怖さが多少紛れることにやっと気が付く【青き唇おれカネゴン】。

音楽に「泣き」の要素が入ってきたのはいつの頃からなのだろう【変わらぬ者とはおれカネゴン】。特に調べたわけではないのだけど、聴く人の瞳をを訳もなくうるうるさせるような要素が入ってきたのはせいぜいここ200年くらい、ある種のテクニックとしてはっき…

デザイナー山中俊治さんのtagtypeキーボード。

カネゴンの人生はここ10年ずっと九回裏一点差の負けツーアウトツーストライクスリーボールです【ファウルで粘るおれカネゴン】。

今日の頭音:(Key=Am)

わがままは 男の罪 それを許さないのは女の罪