本当は昨日の出来事だけどまあいい。夜なべの合間にapt-get upgradeをかましたら、途中で来客。その後xawtvが不調になり(なぜか起動後しばらくすると他のアプリの画像が乱れてしまう)、apt-getしたのを忘れてxサーバを再起動してしまった。以後xserverを起動しようとすると 「x sessionのファイルのパーミッションが不正の可能性あり。終らしてもらいます」と言われXが起動しない。大慌て。/tmpのそれらしきファイルを削除したが変わらない。とりあえず中途で終ったaptをdselectから実行するとちゃんと続きをやってくれた。おぬしはえらい。。しかしまだXは起動しない。リブートしてもだめ。aptを中断したおかげで/varに.debファイルがごっそり残っていたので、強引にX回りのファイルをdpkg -iで再インストールしたら元に戻った。