突然に、よく行くサイトを他にも並べてみる。リンクは手入力なので間違ってるかもしれない。

  • SLASHDOT:業界ニュースとしては最も良い。速い、安い、うまい。
  • MSNジャーナル:読み物。ここのサイトの色づかいは実はここからいただいた。
  • 山形浩生:翻訳家(恐ろしくスピードが速い)。先取りに命をかける男。なお、山形・柳下両氏は日本 SF 業界を蛇蠍のごとく嫌っていて、そこがいい(その割にはその周辺によく出没するところも)。

-柳下毅一郎:文学・映画評論家というより殺人評論家。いつのまにか特殊翻訳家の肩書を使わなくなっていた。最近日記の内容の80%がサッカーに占められてちょっと寂しい。ここからリンクされていたJ2 ダイジェストに込められた情熱は凄まじい。

  • No subject:コンピューター関係者の日記だが、淡々としていて良い。しかも集める情報が面白い。NeXTでサーバを作っている。
  • Linux24アスキーLinuxサイト。最近見つけた。かなり情報密度が高くてお奨め。
  • debian公式サイトカネゴンが使っているOSはこれ。最近ニュースがさみしい。動きは激しいのに。
  • CNET Newsこぼれ話カネゴンは新聞は三面記事と国際欄しか読まないので、こういうどうでもいいニュースが有難い。普通のニュースはYahoo!で済ましている。
  • 玉木宏樹:チェックしている音楽サイトはここだけだったりする。怪奇大作戦の音楽(劇中)や、大江戸捜査網のテーマソングで知られている、というより最近 小林亜星永六輔JASRACに反旗を翻していることで知られる。音楽の著作権の生々しい現在進行形が読める。でも、「音大を出ていないから役職につくな」とすぎやまこういちにからむのはどうかと思う。
  • 小田島小田嶋隆:コンピューター系ライターの草分け。荒んだ感じが気になるが、やはり読ませる。ある意味、中島らもとアル中双壁と言える。「ドラッグは バカを刈り取る 除草剤」は名句。この人と岩谷宏(笑)は、詩人になった方がよかったのかも、いい意味で。