マザーボード交換の儀式終了。実はマザーボードの交換は初めてだったのだが、思ったほど難しくはなかった。コネクタが合わずフロッピードライブが使えなくなったが、今の所大きな問題ではない。ISAネットワークカードを差すスロットがもうないので、たまたま持っていた安物のPCIネットワークカードに交換。おそるおそる起動したら、ネットワーク以外は完全に元に戻った。今度はおそるおそるクロックを600MHzにしたところ、そのまま動かなくなり慌てたが、電源を入れ直したら元に戻っていた。それから新しいネットワークカードを使えるようにする作業をした。以前に一度使ったことがあるカードだったので、設定がそのまま残っていて作業はスムーズだった。残るは、起動時に「CPUが変わりました!」というメッセージが出るようになってしまったので、これを止めたいが、今日はここまでにしておく。実は電源ランプがつかなくなってしまったのだが、動けばいいので気にしない。