昆虫群。本気でおそうじロボット(害虫駆除、カラス駆除も含む)を作るのなら、人型ロボットとかではなく、昆虫群型ロボットだと思う。夜間、人知れずおびただしい昆虫群が道路を、公園を、公共の場所を次々にきれいにして、日の出とともにどこへともなく消えていく。婦女子に確実に嫌悪感を催すことはわかっているのだけど、どうせ同じぐらい作るのが難しいなら昆虫群がよい。その気になれば生態系も変わってしまうだろう。人型動物型は愛玩用。明日の横浜が楽しみだ。その後ガラガラのライブを見に渋谷へ。

何もゼロから昆虫ロボットを作る必要はない。昆虫はもともとつくりがロボットみたいな奴らなのだし、勝手に増えてくれるのだから、脳をイヂればよいのだ。大量の昆虫群の脳を効率的に安くイヂる手法を開発すればよいのだ。きっと誰かがもうやっていると思う。

昨晩は大阪からMomorienが来るため、本来は休みのはずのニュートラルが営業。しかしMomoはどえらく遅刻して、おやっさんがもう少しで切れるところだった。Momoは神社でウサギのぬいぐるみを着てティッシュを配っていると聞いた。そのままでぬいぐるみと100%同じオーラを放つMomoに対し、全員口をそろえて「ぬいぐるみ不要」論が展開される。