カネゴンも一度だけ、特撮名跡を尋ねたことがある。今年始めの寒い頃、京王線聖蹟桜が丘(この字で良かったのだろうか)にある、マカオ死ね死ね団本部に見立てられた明治天皇記念館に一人で行った。聖蹟桜が丘という以外に何の手がかりもなし(建物の名前も知らなかった)に思いつきで出かけたので、寒空にサンダル履き。ついでに駅ビルで就職活動に使えそうな靴を買う。駅前の交番で「この辺で、聖跡桜が丘の由来になった建物があったと思うんですが」と尋ねたら親切に教えてくれたのでバスで20分であっさり着いた。記念館は小高い丘のほぼ頂上で見晴らしがよかった。しかし日も暮れかかっていてとても寒く、感激する暇もなかった。早々に帰宅。「あけてくれ」結成の前夜であった。