ヒポクラテス医学書をひょんなことから手に入れた。これがめっぽう面白い。しかも笑える箇所も多数あり。

「老人はもっともよく絶食に耐える。幼児は最も絶食に弱い」

「スポーツマンは、あまりベストコンディションが続くとかえって危険である。競技が終わったら速やかにクールダウンしないといけない。」

「未婚の乙女は、しばしば発狂する。最善の治療法は、結婚することである」云々。

あとヒポクラテスじゃなくてアリストテレスの本にあるらしい(読書猿によれば)けど、「死にかかった人間と、イッた瞬間の男は、なぜか同じように白目を剥く」とあり、映像として素晴らしい。しかもペーソスに満ちている。

医療関係者が必ず唱えないといけない「ヒポクラテスの誓い」に、「私は女性に堕胎器具を渡しません」とあった。確かに素人にやらせたらとんでもないことになりそうだ。ぶるる。