柳澤公夫の「ディーノ」という漫画にもこういうのがあった。この日記は暴露ページではないので書かないが、大きな企業には多かれ少なかれ「頭が病気になった人が押し込められる部屋」というのがあるようだ。中には新入社員に見学させ「お前たちもぼやぼやしているとここに入れるぞ」と発破をかけるところもある由。会社であろうと何であろうと、組織が合理的な理由で動くなどというのはめったにあることではなく、もしそんなところがあったら赤飯を炊いて祝ってあげてもよいぐらいだろう。南無阿弥陀仏

恥ずかしくてこんなことカネゴンが言うことではないが、組織だろうと個人だろうとその活動のエネルギー源は「欲」しかないだろう【どうかと思うおれカネゴン】。エネルギー源といってもグリコーゲンやブドウ糖とは違う、もっと上の層の概念と思っていただきたい。「欲」という言葉を使うと何だかあさましく見えたりして客観性に欠けるので、何か違う言葉を当ててみるというのはどうだろう。意外に他に言葉が見当たらないものだ。今辞書を引いてみたらデジレ (Dezire) という女性名が見つかった。すごい名前だ。ナニワ金融道みたい。