深夜、M1号らとともに教育TVの「いかもの喰いは寄生虫に注意!」みたいな番組を見た。講師はあの「寄生虫博士」の藤田さんである。その場にいた全員見ているうちに身体がかゆくなる。今回はデフォルトで人間に憑かないタイプの寄生中ばかりであったため、どれも凶悪であった。某プロレスラーも海外で刺身を食べてやられ、肩にできたコブが一週間で顔面に移動し、危うく眼球をやられるところだったのだそうだ。

藤田さんはフォローのつもりか、「サワガニには気をつけましょうね」などととにこやかに説明しながらサワガニのフライやシメサバなどをうまそうに食べ、なぜか最後に毎回Vサインを出す。風評被害を防ぐためであろうか、久米宏よりはかなり誠実であることは間違いないが、どちらかというと博士の素頓狂な性格が強調されているように見えているのではないかと気が気でなかった。J指数=120、ヒデキ指数=180。