「ハゲタカ」は差別表現か

有名な話なのでここに書くのは気が引けるが、たとえばアメリカ大統領選挙で候補者が「未婚の母が増えている」と口にしたら、それはイコール黒人をはじめとするマイノリティを指しており、マイノリティを遠回しに攻撃することで白人票の獲得を目指していることになるのだそうだ。日本の新聞に載るときはそのニュアンスはまったく翻訳されなかったらしいが、単純に気がつかなかったのだろう。差別表現などを使わなくとも、もっとたちの悪いものはいくらでもあるということか。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ドーベルマン刑事で車椅子の登場人物に「けっ!車椅子なんかでうろうろすんじゃねえよ!」と罵声を浴びせる通行人というのがあったが、そんなわかりやすい人はマンガの中にしかいない。