アルミニウムと酸素不足がアルツハイマーを引き起こすことがついに突き止められた。アルミ缶のビールを呑む気がたちまち失せる。酒はで呑むに限るということか。

小学校のときの給食のアルミニウム食器は、こすると嫌な音をさせることも思い出す。アルミの鍋で酢の物を作ると穴が空くという話を聞いたこともある。カネゴンは材質としてのアルミが昔から好きになれなかった(ほかに軽くて錆びなくて安い材料がないのもわかるのだけど)が、いっそうアルミ嫌いに拍車がかかりそう。

ドラえもん人間製造機で、人間の材料にアルミニウムが含まれていなかったことも思い出される。もともと化合物としてボーキサイトに含まれる形でしか天然に存在せず、電気精錬しないと単離できないほど強く化合しているせいか、硫化水素がないと生きていけない微生物はいてもアルミがないと生きていけない生物というのは聞いたことがない。それだけ生物にとって異質の金属なのかもしれない。
ギターの材料としてアルミが使われるようになったのは大学生の頃だろうか。当時ははっきりゲテモノで、P-MODEL以外に誰も使っていなかったような覚えが。慣れは恐ろしい【恐怖を煽るおれカネゴン】。