大道芸に公共の場を提供(←リンク間違えてました)。そうそうたるメンバーによる審査を経たライセンスが必要になるということは、以前より遙かに制限が厳しくなったように見えるのだけど、どうなのだろう。贔屓の引き倒しというか、寛容に見えて実は排除しているというか、真綿で首を絞めるというか。決められた場所以外で無免許で大道芸を演じたときにどのようにあしらわれるのだろう。米大統領ソースコードレベルで互換性のある都知事は、元祖「ホームレス襲撃」小説を書いていたような覚えがあるだけに、怖い。

色川武大小沢昭一から引用していたのだけど、「イタの芸人」(舞台)はさらに「スナの芸人」(大道芸)を差別していたのだそうだ。スナの芸人が舞台に出ようとすると、全力で排除していたらしい。