(内輪ですみません)実は、土曜日に久しぶりにカーネルコンパイル(2.2.14->2.2.20)を実行したらものの見事にはまってしまった。何度コンパイルし直しても「Out of Memory」でろくすっぽブートしてくれない。そのまま土日出かけていた。それでついさっき何度かトライしていたところ、ふとmake zliloのみ実行したところ「ブートブロックがでかすぎる」というエラーが出ていた。そう言えば、何かのドキュメントでmake bzliloという呪文を見かけていたけど、このbはもしかするとbzip(新型の圧縮ソフト)のbのことかもしれないと思い、make bzliloで試してみたところ、見事起動に成功。いつもの癖で、make zlilo;make modules;make modules;makemodules_installまで一気に実行していたのでエラーメッセージを見落としていたのが敗因だった。がっくり。