前からあったのにカネゴン気付くのが遅れた。ishinaoさんのblogmapは、巡回先でリンクされているURLを集計してポイント順に並べている。もちろんishinaoさん専用なのでカスタマイズなどはできないのだけど、集計された結果は滅法面白く、恐いぐらい無駄がない。これがあれば、ニュースサイトも日記サイトもほとんど巡回しないで済んでしまう。ちょっと手作りGoogleのようでもある。もしかすると他にもこういうコンセプトのサイトはあるかもしれないけど特に調べてません。

カネゴンも使っているはてなアンテナには残念ながらこの機能は見当たらない。マーケの者どもが自分だけのものにしておきたい情報なのである程度仕方ないかもしれない。Googleですら被リンク数までは表示していないし(GoogleAPIを使えば取り出せるのだろうか)。

ちょっと恐いのは、このような一段と高度にマクロ化されたアンテナを皆が使い出したら、ネット上で頻繁に参照される情報がさらに平均化されてしまうかもしれないということ。現在でも既にそのような傾向(情報提供:Dejiさん)はかなり出ているけど。「クイズ100人に聞きました」の結果を100人にフィードバックしてさらにその100人に聞くという行列演算を繰り返せば、関心の高いごく僅かな情報のみが残ることになる。このアンテナの普及を以って、インターネットは「中年期」にさしかかったと認定したい。たぶん人間の脳内でも老化が進むにつれて同じようなことが起きているのだろう。南無阿弥陀仏【暗い結論おれカネゴン】。