Slashdot.jpより。マウスだけで文字を入力する代書屋(デモ画面)にEyeTrackerを組み合わせることで、視線だけで文字入力ができるようになるとのこと。代書屋はDasher Projectの日本語版。ヒデキ指数(検定間近)=130。身障者を支援するシステムとして十分実用的な上、音声入力よりクールで健常者も使ってみたくなるところが素晴らしい。あるいは音声入力そのものと組み合わせてもよいかもしれない。そうすれば、音声入力自体が極めて簡素なもので済んでしまう。

藤子F不二雄の「21エモン」だったか「モジャ公」だったか忘れたけど、「ボタンポン星人」と「ボタンチラリ星人」の話を思い出した。科学と技術が極限に進歩したボタンポン星では、ボタンをポンと押すだけであらゆる仕事をこなしてしまう。ところがボタンポン星人に言わせると、それより進んだボタンチラリ星があり、そこではボタンをチラリと見るだけであらゆる仕事をこなしてしまうという。今調べてみると、ボタンポン星人は不老不死で、死にたくなったら「0次元」という建物に入って消滅するとあり、UNIXの/dev/nullディレクトリ(ここに不要なものを捨てる;ゴミ箱みたいなもの)を連想してしまう。