さっき引用した渡辺宙明尊師のコラムの過去ログには、プロならではの作曲プロセスが惜しげもなく公開されていて実にためになる。少しばかり引用させてください。

メロディーについて述べよう。沢井監督の「不思議な感じを出して欲しい。不気味ではなく不思議ですよ!」という熱っぽい注文が私の創作欲を刺激した。不思議な感じを出すには、中東風節回しを使おう。それとドリア旋法がいい。それらの結合でメロディーの作曲にかかった。このような感じを出すにはメロディー優先だと気付く。「不思議」という歌詞を生かしながらメロディーを考えているうち、私の常套手段で行くことにしたのだ。元の歌詞にない意味不明のフレーズを足して、イメージに合ったメロディーを作ってしまおうというやり方だ。

実に明快かつ継承の困難な必殺技。