.com もe-も時代遅れ。ネット上のどこかに必ずあると思うのだけど、その時代ごとの「新しさを表す形容詞」のデータベースはどこかにないだろうか。「文化」なべとか「宇宙」刑事とか「Hyper」Cardとかみたいに。死語データベースで済ます手もあるけど。

この間TVをつけたら、電波少年の後番組だったか何かが、これでもかというぐらい有無を言わさずノスタルジーを掻きたてようとして必死になっていた。ターゲットは70年代。どうも「20年前が恥ずかしく」「30年前以上がなつかしい」ということになるらしい。10年後にバブルの頃を同じようにして懐かしがったりできるだろうかと思ったりしたけど、考えて見れば20年前は常に恥ずかしいの法則なのかもしれない【常に恥ずかしおれカネゴン】。