VirtualPCがMicrosoftに買収の記事で、VirtualPCWindows版があることを今頃知る。会社ではVMWareを使っていたので気がつかなかった。Bochsも使ってみたけど、現時点では完成度で劣るのが残念。

Microsoftは、もしかするとWindowsの16ビット環境を全部VirtualPCに閉じ込め、OSの過去のしがらみを絶ったりするのだろうか。NTの初期にそれをやっていればこんなに苦労しなくても済んだかもしれないけどもう遅い。それよりsystem32ディレクトリにDLLでもexeでも何でもかんでも置くのを早くやめて欲しい。近年のWindowsは、従来システムのあちこちに埋められた絶対パス(C:\に決めうちしたOfficeとか)を必死で修正してきたけど、大半のアプリケーションがsystem32などのパスを決めうちしている以上、最早どうしようもないのでは。UNIXFHSみたいな動きはあるけど似たようなものかも。皮肉にも、Mac OS 9系列が一番システムフォルダが整っていたりする。