時間がないので手短に。今月の日経サイエンスに、πやlog2の任意の桁を直接導き出せるアルゴリズムが発見されたとある。ヒデキ指数=100。カネゴン的には世紀の大発見だと思うのですが。この間の朝日新聞に、日本でπをうん兆桁まで算出した東大の先生のインタビューがあり、「1兆桁目の数字が2だと最初に知るのが自分だというのが感激ですね」(桁数はカネゴンのうろ覚え)とあったのが、あっさり覆されたことになる。実際、日本のスパコンで算出したπがこのアルゴリズムでたちまち検算されたとか。暗号的な危機が生じなければいいのだけど。

アルゴリズムが掲載されているサイトはhttp://www.nersc.gov/~dhbailey/アルゴリズムの名前は「PSLQアルゴリズム」だそうな。出かけてきます。