つい先ほど、やっと自宅のPC+ネット環境を復活【ご苦労さまとはおれカネゴン】。PCをセットアップするためにはワイヤリングを完了せねばならず、ワイヤリングを行なうには本を片付けなければならずと数々の関門をやっとくぐりぬける。

案の定最大の難関だったのはdebianDHCP。よりによってdebiandhcpクライアントが入っておらず、aptで取ってこようにも接続できないという有り様【卵が先かおれカネゴン】。仕方なくWindowsを先に復活させてDHCPでアドレスを取得し、ipconfig /allでアドレスを表示してそれをdebianに一時的に移植。その後たまったapt-getを実行してからdhcpクライアントを取得。多少すったもんだの末取得に成功。一時的にIPスプーフィングに近い状態とはなったものの、合法の範囲と思いたい。