昨日引用したコミュニケーション能力を高めるためにはいろいろと参考になる。さすがに「日本人は」「英国人は」で始まる文章は額面どおりには受け取れないけど。未だに悩みの大半は己のコミュニケーション能力の低さ(=話がはずまない)だとのことで、カネゴンだけではないと思うと生きる気力が湧いてくる【程度によってはおれカネゴン】。その原因が、相手の目を見るだけで緊張感に囚われることだとしたら、案外笑気ガスが特効薬になったりして【囚われジャンキーおれカネゴン】。

それほど多くの人が悩んでいるということは、コミュニケーションの問題を1%でも解決できたら大変な貢献になるわけで(100%は永遠に無理だとしても)、もっと予算とリソースを注ぎ込んでもいいかもしれない。すべての個人情報と機密情報とソースコードがごっそり流出してプライバシーや企業秘密が消滅してしまったら、話のネタに困ることは二度となくなり、皆一人残らず生き生きと話がはずみ、まぶしい笑顔を取り戻せたりするだろうか【早くこっちにおれカネゴン】。