サザエさん」(特に後期)を読んでみると、意外に品のないネタが目に付くことがある(もしかすると「いじわるばあさん」につられたのかもしれない)。なんでも未だにののちゃんに「サザエさんの方がよかった」という投書があると何かで読んだことがあったけど、少なくとも品格という点ではいしいひさいちの方が意外に(禁欲的なまでに)徹底していたりする。ただ品格というのもカネゴンよくわかっていない言葉で、下ネタをやらないから品がいいかというとそうでもなかったりするし、立派そうな話題を扱っていてもどことなく卑しさを感じさせるサイトはいくらでもあったりする【ここがそうとはおれカネゴン】ので、それがはっきりするまで今後自らには「品格」という言葉の使用を禁じます。