先日構築したcoLinuxで、VNCで接続したときにウィンドウマネージャが動かなかった問題が多少格好悪いながら解決。手動でウィンドウマネージャを起動すると動いたので、VNCサーバーが起動するときに見当違いなxsessionが呼ばれているのではないかと思ったらそのとおりだった(ホームディレクトリのxstartではなく、/etc/X11/xsessionが呼ばれていた)。/etc/vnc.confを修正し、ホームディレクトリのxstartを起動時に読み出すようにしたのだけど、それでも動かない。xstartの「exec wmaker」を「exec wmaker -display :1」に変更してやっと動くようになった。ポート固定はどことなく気持ち悪い。VNCから自動ログオンする設定はなぜかうまくいかなかったので用心のためすぐkdmを削除。

やっとのことで喜び勇んでxemacsを導入するも、今度は「xserver not responding」で起動せず(emacs21はGUIで起動する)。うう。