プログラミングのための線形代数を、読んだとはとても言えないほどの速度で飛ばし読み(この種の本は手を動かしながらでないと読んだことにならない)。相変わらずついていけないカネゴンだけど、本の書かれ方がかなり変わっていて非常に面白かった。本書の特徴に既に書かれているけど、「わかった気になる入門書」でもなく「証明を書き連ねた専門書」でもない本にするために非常に苦心した跡がうかがえる。カネゴンが間違えそうな部分をすっかり見通して先回りしたかのような大量の脚注やコメントが的確に挿入されていて、実際に授業を受けているような錯覚すら覚えてしまう。数学と数値計算は根本的に異なるものであり、「数値計算は最終的には専門家にお願いしないと危ない」とも書かれていた。カネゴンだけだと思うのだけど「プロをなめるな」と叱り飛ばされたような心持ち【恐れ入るべしおれカネゴン】。