オープンソース開発者はロックスター?

「プロジェクトに名前を付けるのはバンド名を考えるのに似ている」というのは本当にそのとおりだと思う。名前のよしあしがプロジェクトの内容と同じくらいにプロジェクトの行く末を左右するとカネゴン信じている。MJQにModern Jazz QuartetとManhattan Jazz Quintetの2とおりがあって混乱するように、頭文字を並べたプロジェクト名は検索性が落ちることが多いような気がする。CSVCVSはカテゴリすら違っているにもかかわらず、視覚的に非常に紛らわしい。FireFoxが当たったのは名前のおかげも大きいとカネゴン根拠もなく考えている。名前空間に詰まったら劇団のネーミングを参考にするという手も。ネーミングを支援するWebアプリケーションのようなものがあってもいいかと思ったけど、結局Google様にお伺いをたてるのが一番かもしれない。

こういう考え方はもしかすると呪術的なのかもしれないけど、呪術のエッセンスが言葉であり、人間が言葉一つでいとも簡単に動いてしまう以上、この呪術は有効だと思う【髪振り乱すおれカネゴン】。