今月の日経サイエンスで一番よかったのは「動物の経済学」みたいな特集。数々の実験から、猿も義理と人情をベースにさまざまなトレーディング(見返りの要求)を行うことがわかってきたとのこと。猿同士の親しさによってパターンが変わってくるとか。

もう一つ面白かったのが、猿もかわいいものが大好きだということ。メスに赤ちゃんが生まれると、他のメスはかわいい赤ちゃん見たさに覗き込もうとするのだけど、そのままでは見せてもらえず、赤ちゃんの母親であるメスの毛づくろいをやってあげないといけないらしい。見せてもらうまでに必要な毛づくろいの時間は、メス同士の親しさによって異なる(親しみが薄いほど長時間になる)。

ささいなことなのだけど、同誌の55ページにあった、見返りを要求する猿の上目遣いの表情があまりに絶妙でカネゴン腹を抱えてしまった。漫画でこのおかしさを表現できていたのは、知ってる限りでは楳図かずおの「まことちゃん」だけ。