Comic Baton
svnseeds氏から回ってきたComic Batonをやってみる【何でも拾うおれカネゴン】。タイトルをつけないわけにはいかない流れ。
本棚に入ってる漫画単行本の冊数
数えてないけど200冊ぐらい。この3倍ぐらいの数を人にあげてしまった。カネゴン家に来た人はたいてい漫画をもらって帰ることになる。そしてまた同じ漫画を買ってしまったりする。
今面白い漫画
ついさっき読んだ「こまねずみ常次郎」という漫画が、あまりといえばあまりなことになっていてつい吹き出してしまう【電車で読むとはおれカネゴン】。でも描いている本人は必死なことを思い出して耐える。ごくたまにしか買わない「ビックコミックスペリオール」が、執筆陣が気合を入れすぎたせいだか何だか、小学館としてはきっと物凄く不本意なぐらい(いい意味で)全体的に下品な感じになっていてそれもよかった。星里もちるの漫画が凄く浮いて見えたほど。たぶんその震源地はサイバラ。
一番最近に買った漫画
まほおつかいミミッチ 1 (IKKI COMICS)。「1巻」と描いてあることにたった今気付いたのだけど、続きそうな気がしない。この人の漫画で一番好きなのは、照れ隠しにネタをちりばめた「詩」だったりする。貧しさをネタにするよりも、もっともっとどさくさにまぎれて詩を書いて欲しい。
後は「ゴルゴ13」とか。
よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
既にこの日記に書いたものも混じることになるけど、ここではカネゴンが読むと泣いてしまう漫画に絞る。普遍性はまったくありません。
- 「生命の木」諸星大二郎。善ずさまとじゅずへるの子孫たちが昇天する姿は何度読んでも胸が熱くなる。カネゴンは本気で昇天を狙っているので、いつかこんなふうにたくさんの人々と共に昇天できればと願いを新たにしてしまう【騒々しいとはおれカネゴン】。
若は天下をおとりになる方だ!私は若を信じております!若におつかえできて光栄でした!
カネゴンは奴隷体質なので、ここに究極の主従関係を見てしまう。といってそのケはないのだけど【言い訳するとはおれカネゴン】。帰依する相手のいないカネゴンは、いつの日かこんなふうに絶対者にとことんまで帰依することができればとついつい願いを新たにしてしまう。
以下は泣きとは違うけど思いついたものを。
- 「家畜人ヤプー」沼正三・石ノ森章太郎。石ノ森章太郎の漫画自体はいいと思ったことがないのだけど、色川武大が嫉妬するほどの濃密なヤプー世界に気軽にアクセスできたのはありがたかった。正直、SMとかそういうものなどよりも、作中のイース世界にどしどし登場する、絶対に誰も思いつきそうもない大胆不敵な発想のテクノロジー体系こそが主役だとカネゴン信じている。発明を志す人は必読。なお、手塚治虫はヤプーの一巻の帯に「石ノ森章太郎さんは、漫画界の語り部とも言うべき存在です」と書いていたのが、ヤプーの二巻以降で石ノ森が突然作画を降板し、影武者であるシュガー佐藤(女子プロレスラーではない方)に切り替わったときの帯には「シュガー佐藤さんという方はよく知らないのですが、石ノ森さんに依頼されるぐらいだからきっとそれなりの方なのでしょう」と何とも投げやりなことを書いていたのを妙に覚えている【忘れてやらぬおれカネゴン】。
バトンを渡す5名
へたばってきたのでやめておく。勝手に拾ってください【梯子を外すおれカネゴン】。