古典的な戦略ゲームで「RISK」というのがあるのだけど、これを68K Macintoshに移植したバージョンでカネゴンよく遊んでいた。このゲームで、自分以外の国(コンピュータが担当)を全部中立(Neutral)に設定すると、どんなことをしても勝てなくなってしまう。
この動作にすると、自分以外の各国は次のような原理で動作する:

  • 基本的に他国をまったく攻めない
  • 自分の番がきたらひたすら軍備を拡張する(兵隊アイコンを増やす)
  • 中立国のいずれかが攻撃されたら、中立国が一致協力して、攻撃を仕掛けた国をタコ殴りにする

現実の戦争なら、中立国同士の同盟を壊すように外交/スパイで仕向けることで対応可能かもしれないのだけど、シミュレーションにはそんな手段は提供されていないので、こうなってしまうともう勝ち目がない。
これだけ見ると「中立国同盟戦略」というか多国籍軍みたいな方法は結局一番有効に見える。専門家たちが取り組んでいる現実の戦略が、案外これと大同小異の結論に至ったりするのだろうか【おのれの器でおれカネゴン】。