深夜の民放で甲野善紀が動いているところを初めて見る。己にない分、他人の運動神経を観察するのが大好きなカネゴンは、甲野氏のたたずまいに武術家特有のピリピリした緊張感がまったく見当たらないことと、動作の端々に何ともいえない愛嬌が満ちていることと、ともするとあいまいになりがちな自分の身体感覚を言葉で表現することに極めて長けていることに気付く。
カネゴンの知る限り、彼の動きに一番近いのはリンゼイ・ケンプだと思う。残念ながらYouTubeのどこにも落ちていなかったのだけど、ダンサー/俳優として著名なケンプ白南準と組んだパフォーマンスで、すっぴんのケンプが淡々と踊る不思議なダンスを衛星中継で地球を一周させてもとの映像に重ねてそれをさらに衛星中継し、音楽で言うエコーマシンのような効果を映像で出していた作品を大昔NHKで見たことがある。甲野氏ならたいていのダンスもあっという間に習得してしまいそうな予感【もっこりタイツでおれカネゴン】。

一応本人の演武映像